広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2019.04.07

【カテゴリ】心理学

「全然知らなかった・・・。子どもがそんなふうに考えてるなんて」~春休みマインドマップご感想

子どもが何をどう感じているのか、案外わからないことありますよね・・・

 

母親って、子どもが何を言っているのかわからないときから、経験と慣れでその言葉を解読してきているので

 子どもの言うこと、考えていることはだいたい察しが付く

と思いがち・・・。

 

でも、改めて子どもに聞いてみたら

  えそんなふうに思ってたのexclamation and questionどんっ (衝撃)

ということも、案外あるんですよ~。

 

春休み入ってすぐにやった2時間の作業を4回に分けてブログではご紹介しました

春休みに次の学年の準備1~声掛け編~

春休みに次の学年の準備2〜春休みはゲームしまくりたい!編
続きです。 とりあえず同意ができたら、まずは全体を把握します。 いるものとか捨てるものを確認したい気持ちをひと…
春休みに次の学年の準備3 〜整理編〜
新学期の準備があらかたできたところで、1年間のプリント、教科書、習い事の会報誌などを整理していきます。 &nb…

春休みに次の学年の準備4 〜1日の予定を立てる

実はこれ、LINE@ではそのままリアルタイムで実況してたんです

LINE@の友達追加はこちら

友だち追加

 

そうしたら、北海道のフォロワーさんからから生徒さんの親御さんまでいろいろな方がやってくださいましたdouble exclamation

 

ご感想の一部をご紹介

こんな気付きや

子どもさんが、

がまん顔 実は教科書を捨てるのはちょっと不安・・・たらーっ (汗)

と思っていたことや、

ウィンク 学校楽しいるんるん (音符)


とか

 

ほっとした顔 もっと勉強できるようになって、先生やお母さんに褒められたいなぴかぴか (新しい)

とか、

普段は言わないような子どもさんの思っていることなどが出てきて

わーい (嬉しい顔) 子どもの話を聞きながらマップを描くのがすごく楽しくて、本当にやってみてよかったですハートたち (複数ハート)

というご報告を何人もいただきました揺れるハート

 

本当に嬉しいですハートたち (複数ハート)

 

 面と向かってじゃなくて、マップを描くための情報集めだからあまり気負わずに言えるのかな~

とも思ったりしました。

 

マインドマップは、思ったことを自由に楽しく描ける道具です

子どもでも大人でも脳に優しい新しいノートの描き方なんですよ~るんるん (音符)

 

4月13日(土)横浜市戸塚区で「親子マインドマップ教室」(大人お一人参加可)やります。
午後は子育て相談会です。(もうすぐ定員に達しそうです。)

詳しくはこちら

【募集】4/13@横浜戸塚区 親子マインドマップ講座と子育て座談会
マインドマップは自分の頭の中にあるもの、考えていることを 紙の上に見えるように描いてみる、そんな道具です。 描…

まとめ

知ってるつもりでわかっていないのが「子どもの本音」

それを共有するのに最適なツールがマインドマップです。

 

今日の1問

問題 「源氏物語」の作者を答えてください。

 

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら
588721無題
現在募集中の講座はブログ上部にあります✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
✔ マインドマップを描けるようになりたいという方のお役に立てる講座を開催しています。
また、私の脳内に興味がある方はこちらでお友達登録をおねがいします。
Line@で1:1トークができるようになりました。
じわじわとお友だち増えてて嬉しいでするんるん (音符)
友だち追加
友達になっていただくと、教室のイベントや空き時間、お休みのお知らせ、ときどきつぶやきが届きますラブレター不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

前回の答え

問題 84にできるだけ小さい自然数をかけて,その結果をある自然数の2乗にしたい。どんな数をかければよいですか。また,その結果はどんな数の2乗になりますか。

答え 21をかけると42の2乗になる。
84=2×2×3×7 なので、21をかける。
すると2×2×3×3×7×7になって、42の2乗になる。

 

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172