広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2019.03.26

【カテゴリ】子育てのコツ

春休みに次の学年の準備2〜春休みはゲームしまくりたい!編

春休みに次の学年の準備1~声掛け編~

続きです。

とりあえず同意ができたら、まずは全体を把握します。

いるものとか捨てるものを確認したい気持ちをひとまず置いておいて、息子

 ねぇねぇ、理想の春休み教えて〜。

とインタビューします。

 

私はインタビューをしながらマインドマップを描きます。

ひとまず、息子の「理想の春休み」を聞いてみました。

 ゲームしまくり!!!

 ですよね〜。

でも、1週間に19時間と18:00までの枠は変えません。
(1週間19時間の理由はこちら

ゲームって結局何時間やっていいの?【ゲームとの付き合い方1】

そのかわり、救済措置をもうけました。

1 (one) 勉強、お手伝い、ピアノの練習したらその継続時間と同じだけゲーム時間にできる。

2 (two) もし、友達も一緒に勉強、お手伝いをしたらその継続時間✖️人数分をゲーム時間として換算できる。

 

この辺は冬休みと同じですね〜。

ゲームのルールと仕組みづくり3【息子が選んだお年玉はお金ではなく・・・】

(息子だけじゃなく、遊びに来ている息子の友だちも交渉スキルが上がっています・・・

 

春休みは宿題はありませんが、ドリルや教科書のまとめをやるように、とプリントに書いてあったので、その辺はすんなり話ができました。

その後、学校から持って帰ったプリントを見ながら新学期に必要なものをチェックしました。

 

クレヨンとクーピーがボキボキだったので、その買い足しを・・・。

 

理想の春休みを聞くときのコツは

1 (one) 否定しない

2 (two) 言ったことをとにかくどんなにバカバカしくても書いてみる

 

この2つです

 

普段、ダメ出しが多いと

ぷっくっくな顔 どうせ反対するんでしょ。

と、そんな気持ちで言わないこともありますが、

そこを、

ふんふん。

なるほど。

とひたすら言ったことを書いてみると、案外話してくれたりします。

最後は笑いで終わるのが我が家の定石です

つづき

春休みに次の学年の準備3 〜整理編〜

まとめ

子どもの理想の春休み、聞いてみてください桜

結構面白いですよ~。

子どもって、案外いろいろ考えているものです。

言った言葉も大切かもしれませんが、言わない部分にもいろんな思いを持ってたりします。

 

今日の1問

( )に当てはまる単語を次の中から選んでください。

It is dangerous (  ) swim in this lake.

ア to イ on ウ of

 

 

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら

588721無題
現在募集中の講座はブログ上部にあります

✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

また、私の脳内に興味がある方はこちらでお友達登録をおねがいします。
Line@で1:1トークができるようになりました。
じわじわとお友だち増えてて嬉しいでするんるん (音符)
友だち追加

ブログの更新や空き時間のお知らせ、ときどきつぶやきが届きますラブレター

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172