広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2018.03.27

【カテゴリ】心理学

腹がたったこと・人をいつまでも忘れられない人

あなたが経営するアパートがここにあります。

どんな人に住んでもらいたいですか

 

 

私はなるべく好きな人・かんじいいな~って思える人に住んでいてもらいたいって思います。

 

 

で、心の中にもこのアパートがあると思ってください

 

 

あなたの心のアパートにはどんな人が住んでいますか

 

時々ね、嫌いな人、嫌な人のことを何度も何度も思い出して

ちっ (怒った顔) あの人にはあんなことされたむかっ (怒り)

 

ちっ (怒った顔) あいつのあんな悪いところを見たdouble exclamation

もう絶対に信用してやらんどんっ (衝撃)

と、言ったり思ったりしている方に出会います

 

 

そう。

あなたは傷ついたんだよね

 

でも、その人のことを何回も何回も思い出すって

心のアパートのど真ん中の一番いいお部屋に嫌いな人を住まわせている

そんな状態に近いんじゃないかな~って思います

 

そんな話を先日生徒さんにさせていただきましたひらめき

 

そうすると、その子は

ずっと、その嫌な同級生に

ちっ (怒った顔) いつか仕返しをしてやろう

と何度も何度も反芻していたようで、

この話をしたら、

 

がまん顔 うわぁ。

絶対イヤじゃどんっ (衝撃)

今すぐ、出ていってもらう。

と言ってました。

 

嫌なこと、ありますよね。

嫌な人、いますよね。

 

もちろん、それは普通のことです。

 

でも、そんな嫌な人・嫌いな人のために

あなたの心の大切なところを空けておく必要あるかな~、って思います。

 

あなたの心はあなたのものだし、

とっても自由で安全な場所なのに。

 

もっと思い出すだけで幸せになれる人を、住まわせることだってできるんです

 

過去の記事でも書いていますが、

嫌なこと・落ち込むことを何度も何度も思い出すことで

抑うつ気分は増加します。

 

何度も何度も思い出すだけで、自動的に自分を落ち込ませることができる。

 

この話にも通じるかもしれませんね

イライラガミガミ母さんはもう卒業したい!(ドラマ「嫌われる勇気」第2話)

自分の心に住んでもらいたい人、選んでみませんか

 

まとめ

あなたの心のアパートにはどんな人が住んでますか

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

4月23日(月)大阪にて講座をいたします。午前10:00~12:00 子育て講座「子どもの気持ちの受けとめ方」質問にばんばんお答えします。

いい子や優秀な子を育てるための講座ではありません⚠

午後13:00~15:30 「カウンセラーが教える話のきき方講座」(ヒアリングに活かすカウンセリング技法講座)

「話を聞く」んじゃなくて「話をしてもらう」

 

場所:大阪市総合生涯学習センター(梅田)〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目2-2 5階
https://goo.gl/maps/6RZvryouuAK2

受講料:

1日受講 7000円

午前 子育て講座のみ 4000円

午後 聞き方講座のみ 4000円

お申込みはこちら
4月23日(月)@大阪 「子育て」「聞き方」講座 お申込みフォーム

 

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら

588721無題

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172