広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2016.04.30

【カテゴリ】子育てのコツ

子どもに夢を持ってもらいたいお母さんにオススメの本

今日は本のご紹介570890

 


今日ご紹介するのはこちら

「15歳から始まる。人生の設計ノート」

DSC_2088 (1)

内容(「MARC」データベースより)

進路、仕事、生き方を

真剣に考え始める世代に向けたメッセージ集。

夢を実現させた先輩からの

エールとメッセージを紹介。

自分自身の「いま」を把握するため、

そして夢を実現するための、

書き込み式のノート等も収録する。

 

今日ご紹介する本は

3部構成になっています。

 

4459479 はじめに

今、第一線で活躍している人のリアルなレポート

DSC_000002

 

4459482 次に

今の自分の持っている特徴を脳科学的に理解したり

性格テストや現在の生活の中から

将来の夢につながる素材を探していく作業

DSC_000001 (5)

 

4459483 そして、

最後に、将来の夢をありありと描く作業

DSC_000001 (6)

 

Amazonではもう

中古しかないですねあせあせ (飛び散る汗)

 

10年くらい前の本ですが

中身はとってもいいですdouble exclamation

 

 

 

私が心理カウンセラーを目指そうと思ったのが

ちょうどこの本のタイトルと同じ中3の時でした。

 

なぜだかわからないけど、

とにかく

127774 「そうなるんだdouble exclamation

と思って高校に進学、大学を選び

大学院に進み

そして心理カウンセリングルームに就職。

 

夢を叶えました。

 

でも、夢って

叶えたところがゴールではないんですね。

 

むしろ、

叶えたところから始まるんだと今は思います。

 

一時は

127765 「向いていないからやめよう。」

 

そう思った仕事ですが、

結局のところそこに戻っています。

 

だから、

「○○になりたいdouble exclamation

だけでなく、

1910718 なってから何をしたいのか4501

1910718 どんな役に立ちたいのか4501

1910718 どんな生活をしたいのか4501

1910718 何を食べて、どんな服を着たいのか4501

1910718 家族や友達にどんな自分を見せたいのか4501

そういうことを

いろいろと考えておくことって

なりたい仕事を決めることよりも

もっともっと大事なんです。

 

そしたら、

「お母さんになりたいdouble exclamation

だってOKだし

「世界一周旅行したいdouble exclamation

だって

「お金持ちになりたいdouble exclamation

だってOKなんですね127774

 

夢ってね、

たくさんあっていいと思うんです。

 

植松務さん

2aee451d

「ラーメン食べたいならそれも夢。

叶えればいい」

ってどこかで書いていましたが、

私もそう思います113822

 

「~したいdouble exclamation

「~なりたいdouble exclamation

「~ほしいdouble exclamation

って全部生きていくための原動力なんですよね。

 

欲張ってもいいと思います4283389

 

ただ、欲張るなら順番に

1つずつ手に入れていくのが実は大切で

 

いっぺんにたくさん欲張ると

全部中途半端になる可能性が高いと

私は思っています3801879

 

そして、

子どもたちには

なるべくたくさんの夢を持って

色んな世界を広げてほしい174214

 

先日受講した「成功進化論」では

自分のなりたいを

逆算してイメージを手帳に貼っていくことを

オススメされていましたひらめき

 

(詳しい記事はこちら

588721自分を変えたい、と思っている人が今すぐやるべきたった1つのこと

 

カウンセラーとしてカウンセリングをするだけでなく

家庭教師やフリースクールでの

たくさんの子どもさんたちとの関わりの中で

 

将来に対して

いかにリアルにイメージを作るかが大事だと感じています4283389

 

当時上司が持っていた海外のキャリア教育の本にも

影響を受けました。

 

そして、夢は子どもだけのものではありません113822

 

子どもさんに夢を持たせるには

まず、親御さんからdouble exclamation

 

どんな人生を送りたいですかexclamation and question

 

そして、

人生で何を得たいですか4501

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

今日の最新の情報はこちら

588721無題

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172