広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2020.11.05

【カテゴリ】心理学

「自分軸がない…」と不安な人に圧倒的に足りないもの

「私って、これってものがない…」
「自分軸がなくって、こんな自分でいいのかと不安になる」
「人の意見に振り回される自分が嫌だ」

こんなことを考えることありますか??

私が要らない、無くてもいいって思ってるものに
1.自己肯定感
2.自信
3.自分軸
があります。

どれも、メーテルリンクの「青い鳥」みたいなもんで、探してもねー、見つかんない。

ていうか、自分のセンサーがイマイチだから、そこないんじゃん?

なのに、自分を基準にして自信あるとかないとか、自己肯定感あるとかないとか、それで自分軸が感じられるとか感じられないとか、
不毛じゃない????

自分のセンサーが優秀っていうか、そういうのをキャッチできるんだったら、今頃そういうことでは悩まずに、

自己肯定感も自信も自己生成して、自分軸ってやつも「ああ、これね!」ってなると思うんだよねー。

だから、まずは自分にこだわるのをやめよう。

自分を信じられないのに、自分にその基準をもってくるのをやめてみよう。

で、ちょっと周りを見渡してみよう。

あなた以上に
☑️信頼できる人
☑️信頼できるデータ
☑️信頼できる考え
を探してみよう。

案外、そういうぐらぐらな人のそばには、飄々として自分を確立してる(ように見える)人がいたりするんだよねー。

その人の言葉を信じてみよう。

あなたよりよっぽどか信頼性が高い。

「この考え方いいな」
と思ったら、【徹底的に】取り入れてみよう。

【徹底的に】がポイント!

すぐ、
「なんとなくこれじゃない気がして」
とか言って自分の感覚信じてやめたりするでしょ?

なんで自分を信じるの?

信頼できないんじゃなかったの??

そんなにいいセンサー搭載してた??

「自分軸がない…」と不安な人に圧倒的に足りないものそれは、自分を疑うこと。

なんか変なんですよ。

「自分がない」「自信がない」「自己肯定感が低い」って言ってる人ほど、【徹底的に】が足りない。

すぐ自己判断でやめる。

とりあえず、言われたこと真面目に徹底的にやってごらんよ。

合うか合わないか決めるのは、それからだよ。

とりあえず、あなたが「いいな」と思った自分以外のものに真面目に、忠実に、徹底的に真似してみる。

自分を諦めよう。

自己肯定感なくても、自信なくても、自分軸なくても、
もっと信頼できるものを肯定して、
もっと信頼できる人を信じて、
もっと信頼できるものに軸を置けば、

十分しっかり立つことができる!

そんな方のために私がやってるのは
・【お母さんのための心理学講座
1日がサクサク進む魔法のふせんLIVE
マインドマップ描き方講座
マインドマップ使いたおしweb講座
「自分のトリセツ」をつくる自己分析web講座
です。

良かったらふせんLIVEから見てみてくださいね。
YouTubeでも見れます。

自分軸についてはこちらの記事もどうぞ
その1
その2
その他(検索結果)

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172