広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2020.10.26

【カテゴリ】心理学

「しんどい」のサインを感じたら

【「しんどい」は減らせる!】
「しんどい」と感じたとき、あなたはどうしてますか??

こちらの記事を書いて、
何人かの方に
「今の自分に必要だと思いました‼️」
って声かけていただきました。

そう。

で、そんな自分の「しんどい」を感じたらまずどうするか??

私のやってることをご紹介します。

【抱え込みすぎのサイン】を感じたら
🚨サイン
「ちゃんとせんといけん!」というセリフが頭に浮かぶ
💊対処法
→「ホントに?」と自分に聞いてみる。
→誰かに頼めないか考えてみる
→もっと簡単に簡素にできないか考えてみる
→一緒にやってくれそうな人を考えてみる
→「途中までやったけど、手伝ってー!」と誰かを誘う

【仕事しすぎのサイン】を感じたら
🚨サイン
・家族と話すのがめんどうになる
・質問が来たとき「そんなの調べればいいじゃん」とめんどうになる
・落ちてるゴミを見過ごすようになる
💊対処法
→夜、早く帰るようにする
→スマホを見えないところに置いて仕事する(通知はサイレント)
→家に仕事を持って帰らない
→あえて、ゆっくりする(昼寝、息子とのおしゃべり、買い物、ドライブ、カフェなど)
→いつものリズムを崩さない
→ビジネス書や学術書など役に立つ本ではなく、小説や絵本を読む

「忙しい!」って思うと、【時間飢餓】というものに陥りがちになってしまうので、
区切りをはっきり決めて
「仕事はもうしない!」
とか、自分に宣言するのも大切です。

また、自分がどうするとエネルギーチャージできるかを知っておくのもいいです。

私は、本当に自分のことに疎いので、
こういう一つ一つを

意識して決める!

よかったものだけ残す!


というのを繰り返しています。

こういうのも練習かなぁ。

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172