広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2020.10.22

【カテゴリ】心理学

急に限界がきて、何もかも止めたくなる人へ

【「やばい!」のサイン決めてますか??】

どのくらい当てはまりますか??
☑️自分の疲れに気づきにくい
☑️自分の気持ちに気づきにくい
☑️自分の欲求を後回しにしがち
☑️人のことはよくわかるし気づくのに、自分のこととなると(?_?)となる
☑️ある日突然何もかも嫌になる

世の中には
・自分の感覚に敏感な人

・自分の感覚に鈍感な人
がいて、
上記のチェックリストに多く当てはまっていると感じた方は
自分の感覚に鈍感な人
かもしれません。

そういう人は、自分の感じてることに気づくのに時間がかかるので、
「気がついたときにはもう限界!」
ってことも少なくありません。

人と自分の垣根が低いので意識して
「これは、自分のこと?それとも、人のこと?」
「自分はどう?」
と確認しないと、気がついたら限界が来てて、
いろんなことを全部やめたくなったり、
実際にやめてしまったりしてしまいます。

そこで、オススメしたいのが
【「自分のサイン」を知っておくこと】

たとえば、私は
【抱え込みのサイン】
→「ちゃんとせんといけん!」って言い出す!
真面目に抱え込みすぎ!ちょっと視野を広げたり、誰かに助けを求めたりすること!

と決めています。

これを決めてから
自分の頭の中に
「ちゃんとせんといけん!」
という独り言が浮かんだら、人を頼ったり相談したりするようになりました。

そうすると、「しんどい」がめっちゃ減りました!!

まあ、当たり前よね。

しんどいときには、もう限界越えてるんだから。

で、最近新たに気づいて決めたのが
【働きすぎのサイン】です。

☑️家族と話すのがめんどうになったとき
☑️質問が来たとき「そんなの調べればいいじゃん」とめんどうになったとき
☑️落ちてるゴミを見過ごすようになったとき

こういうのが出てきたら「心に余裕がなくなってるなー」って自覚してたことをまとめました。

まとめたらメモる。
(忘れちゃうから)

例えば、今日のできごとです。

教室前の廊下に落ちてるゴミを拾うのに4日もかかった!!
てことは、私は今、働きすぎ!!
という訳で、休みます(笑)

もし、
「私って自分のことに鈍感だな」
って思われたら、こういうサインを決めてみるのがいいかなー、って思います。

 

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172