広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2019.12.14

【カテゴリ】心理学

嫌な気持ちを流せないから困ってるんじゃん!!

今日の内容を一言でまとめると

ネガティブな気持ちを流すんじゃなくて

流すイメージを思い浮かべるんです。

かなり物理的なイメージを。

です。

 

嫌な気持ちを流せたらいいのはわかってる。

だけど、どうしても気になってしまう。

そういう人はどうしたらいいの?

という質問を頂きました。

この記事を読んでの質問です。

イヤな気持ちよ、さようなら。

 

「嫌な気持ちは、否定するでも受け止めるでもなく、流す」

と書いてますが、

ここに書いている流すというのは

まさに川にポチャっと入れて流れていくのを眺めるイメージを頭に思い浮かべる

ということです。

 

頭の中に本当に想像するんです。

こんなかんじ。

 

もちろん、何も変わってないし、解決もしてません。

だからこそ、

否定してもないし、受け止めてもないんです。

 

ただ、流れていくイメージをするだけ。

頭に浮かぶたびに何度も何度も流します。

それだけです。

 

そういう話です。

それすら、

そんなことできない!!
やったけど、無理!

って言われたら、もうその人はそうやって

何度も何度も自分を落ち込ませるほうが何らかのメリットがあると私は考えます。

悪い言い方をすると、悩むのが趣味の人もいる。

 

求められてないことはやらないし、

自分が人を変えてやろうとかおこがましいことは考えないし、

(そうは言わないけど「なんとかこの人がいいようになる方法はないものか?」って考えるのもどうかな、と思います。

自分がそういうネガティブなその人を見るのがしんどいなら、それは相手の問題ではなく自分の問題だから。)

すべてのことにはそれが動く「時」があると思うので

「まだその時じゃないんだな」と私は考えます。

 

もし、興味を持たれたらこの本を読んで見てください。


非常にわかりやすいです。

 

まとめ

ネガティブな気持ちは

その時真っ向からなんとかしようとしたり、

頭で考えてなんとかしようとしても多分難しい。

まずは、気持ちを落ち着けてそこから考えていくのがいいかと思います。

 

今日の1問

問題 次の分を敬語を使った表現に直してください。

「先生、うちのお母さんが、今日の保護者会に参加するって言ってたよ。」

前回の答え

問題 昨日買った本はとてもおもしろかったです。【thatを使って】

① The book __that_ __I__ bought yesterday was very interesting.

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172