広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2019.11.09

【カテゴリ】心理学

ジブン手帳でライフログ

実は、この9月(正確には8月22日)から再びライフログをつけはじめました。

2月3月はつけてて、こんな感じでした

人生を豊かにするライフログ2月レポート

 

やっぱり、書いてみると

一日の満足度が違う。

コツは

✔ 手帳を開きっぱなしにすること

✔ 自動的にログが取れるものを活用する
(私の場合は、Fitbitで睡眠ログ、GoogleMapsのタイムラインで移動)

 

教室を動かした4月からのログを取ってなかったので、

どんな風に変化しているか見たかったんです。

 

日々のバーチカルにその日のログをつけて

ガントチャートに内訳を色塗りしてます。

分け方はこの5種類。

ここをはっきりさせるのに、

マインドマップを使ってかなり考えました。

https://kiraboshigakusha.com/blog/?p=5268

9月レポート

それぞれの時間の平均

睡眠 7.2h (2月より0.3h右斜め下
実働 3.1h (2月より0.1h右斜め下
準備 3.5h (2月より2.05h右斜め下
幸せ 3.3h (2月より1.3h右斜め上
学習 0.7h (2月より0.1h右斜め下
メンテナンス 3.0h (2月より0.7h右斜め下
メディア 2.7h (2月より0.9h右斜め上
行方不明時間 0h (2月より2.9h右斜め下

 

10月のレポート

それぞれの時間の平均

睡眠 7.4h (9月より0.2h右斜め上
実働 3.3h (9月より0.2h右斜め上
準備 4.1h (9月より0.5h右斜め上
幸せ 1.9h (9月より1.4h右斜め下
学習 0.8h (9月より0.1h右斜め上
メンテナンス 2.9h (9月より0.1h右斜め下
メディア 3.2h (9月より0.5h右斜め上
行方不明時間 0h 

 

こうやって見ると、

睡眠とか仕事の時間はさほど変わらないようですね~。

私の場合、忙しくなると勉強する時間を減らしたり、

何故か(反動??)

メディアを見る時間がやたらと増えたりするようです。

 

そして、メンテナンス!!

食事の時間がめっちゃ減りました。

なんなら昼ごはん食べてない日も多いしな・・・。

この辺課題ですね。

 

ライフログをつけるメリットは

✔ 自分の行動を振り返って、行動を意図的に変えることができる

✔ 「ログをつける」と思ったらなんとなくの行動が減る

✔ ログをつけることで、ちょっと気をつけようって思える。
(例えば睡眠とか、あ、昨日少なめと思ったら早めに寝たりして結果平均7時間をkeepしてる感じ)

 

正直、ライフログは面倒なので、

ブログに書くとか、

なんか明確な理由がない限りはさほどやる意味もないかもしれませんが、

自分の行動を変えたい場合には

1週間でもつけてみるといいと思います。

 

取り敢えず、行方不明時間がいっぱいあることに愕然とすると思いますよ(笑)

そのくらい、無意識に生きてるんですよね・・・。

 

 

2020年もやっぱりKOKUYOのジブン手帳にしたんです。

1年で終わらない。一生つかう「ジブン手帳2020」|コクヨ株式会社
「一年で終わり」ではなく「一生つかえる」手帳をコンセプトに、手帳に書かれるすべての情報を整理・整頓し直し、それぞれに適した置き場所を再設計。今までにない発想のライフログ手帳が実現しました。ジブンのことを書くことで、ジブンをもっと発見できる。

 

iPadも使うので、アナログはなしにしようかとも思いましたが、

結局

書くのが好き黒ハート

 

ここに落ち着きました。

で、いつもどおり下ごしらえをしました。

(下ごしらえの方法はこちら

https://kiraboshigakusha.com/blog/?p=3521

あなたの手帳のこだわりはなんですか??

まとめ

ライフログをつけると自分を振り返ることができます。

自分を振り返ると、なぜか行動を変えたくなります。

過去の手帳関連の記事はこちら

https://kiraboshigakusha.com/blog/?s=%E6%89%8B%E5%B8%B3

 

今日の1問

問題 空欄に当てはまる単語を答えてください。

健(Ken)は久美(Kumi)に手紙を書きました。

Ken ______ ______ ______ to Kumi.

前回の答え

問題 ある店が,来年どのサイズの帽(ぼう)子(し)を多く仕入れるかを決めます。今年売れた帽子のサイズの平均値,中央値,最頻値のどれを使うのがよいと考えられますか。

答え 最頻値

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172