広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2019.10.31

【カテゴリ】心理学

「冷めた仲をあったかくする」ボードゲームをしました。

人と一緒にいるのになんだか寂しい。

なんなら

「一人でいるより寂しい」

と思うことないですか?

「冷めた仲をあったかくする」アチーバス体験会をしました。

アチーバスは

説明が本当に難しいんですが、

一言で言えばボードゲームです。

 

✔ 勝ち負けがない

✔ 1つの目標をみんなで達成する

✔ 終わったあとが大切

✔ 自然と助け合いがわかって、体験できる

✔ 全てが資源

✔ ちょっとわかりにくい(笑)

そんなボードゲームです。

詳しくは過去の記事見てみてください。

子どもに自信を持たせる遠回りだけど確実な方法

子どものチカラを発揮させるには・・・

 

 

そんなアチーバスを作ったジャーミーを広島に迎えました指でOK

前日はみんなで平和公園に。

 

 

(ああ、私にもっと英語力があったら・・・)

通訳はミレイさんにおねがいしましたハートたち (複数ハート)

すばらしくわかりやすかった。

集まってくださった皆さん、ありがとうございますハートたち (複数ハート)

ゲームは2種類。

私も持ってる「アチーバス:シナジー」

(アチーバスやると起こるんですよね!!奇跡が!)

 

もう一つはまだ未発売。

世界でジャーミーが持っているこれだけの

「アチーバス:エフェクト」

私はエフェクトに2回参加したんですが、

上記したアチーバスの特徴に

✔ アドベンチャー

✔ ドラマチック

が加わった感じでした。

 

子どもでも楽しめると想います!

 

最後の話し合いというか想いを分かち合って

私は普段の自分をすごく反省しました。

(マインドマップで議事録を。グラレコ習いに行きたいな)

自分に対しても

人に対しても

もっといろんな方法を試してもいいんじゃないかな、って。

 

人にはいろんな段階がある。

完全な客観っていうものは全く無くて

自分に見えてるものはどこまでいっても

「自分」というフィルターを通した主観。

 

人に対しての小さな期待が

「ああなってほしい」

「こうなってほしい」

「ああだったらいいのに」

「こうだったらいいのに」

が積もり積もっていくと

いつしか

「なんでわからないの?」

「一目瞭然でしょ?」

「できない・やらないなんておかしい」

という責めるモードになってしまったりするんだよね。

 

「人は遊んでいるときとピンチのときに成長する」

アチーバスジャパン代表の梅ちゃんがいつも教えてくれる素敵なことばです。

(左が梅ちゃん)

本当にそうだな、って想います。

 

アチーバスというゲームの中で

ピンチと助け合いと達成を体験することができる。

 

日常生活ではない特殊な場面ではあるけれど、

それはもう「成功体験」と言っていいと思う。

 

これからもっともっと色んな価値観が良しとされる社会になると思う。

 

「考え方」「スタンス」「立ち位置」「レベル」「想い」「価値観」

そういうのが全部違っていても

なんとかうまくやっていくことができる、そんなことを実感した時間でした。

家族でまたやりたいな。

 

ご一緒した皆様、

ジャーミー

梅ちゃん

あっこちゃん

ミレイさん。

素敵な時間をありがとうございましたハートたち (複数ハート)

 

まとめ

「みんな違ってみんないい」を実践するのはなかなか難しいけど

アチーバスはそれを疑似体験できるボードゲームです。

 

今日の1問

問題 あなたはこのカップを使いましたか。 ( use / you / cup / did / this / ? )

前回の答え

問題 大阪湾岸に沿った埋立地で、液晶パネルや太陽電池などを生産する工場が多く作られていることから、この地域をなんと呼ぶか?

答え パネルベイ

 

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172