広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2019.04.09

【カテゴリ】心理学

「根性論」を言うのは〇〇な人

こんなこと考えたり言ったりしますか

✔ がんばりが足らないあせあせ (飛び散る汗)

✔ もっと時間をかけないといいものは作れないdouble exclamation

✔ 努力ができないから変化がないたらーっ (汗)

✔ もっとがんばってdouble exclamation

✔ もっとしっかりやってdouble exclamation

✔ もっとよく考えてdouble exclamation

 

たくさん当てはまるなら「根性論」の信者もしくは犠牲者かもしれませんあせあせ (飛び散る汗)

 

ちょっと私の話をすると、

私は疲れやすいんです。

でも、自分が疲れていることに気づきにくいタイプでもあります。

 

なので、疲れたな、と感じたときにはもう遅いどんっ (衝撃)

なんてことがあるんです。

 

だから、

✔ なるべく早めに休みを取る

✔ 疲れていなくても休む

✔ 必ず寝る

✔ 人前だとますます疲れを感じにくいので、何かあったときのために人にもお願いをする

✔ ちょっと物足りないな、くらいで止めておく

コンスタントに動き続けるために、こういうことを意識しています。

 

でも、「私は疲れやすい人間。そして、疲れに気づきにくい。」というのを自覚するまでは

 なんでもっと頑張れんのんだろうあせあせ (飛び散る汗)

 自分ができる最大限の力をもっと出さんとあせあせ (飛び散る汗)

 もっとちゃんとせんといけんあせあせ (飛び散る汗)

と思っていたし、

人からも

ボケーっとした顔 本気でがんばったことないんでしょexclamation and question

と言われる始末・・・。

 

 

 必死になったこともなければ、なにくそっという反骨精神もない。

できれば、短い時間で少ないエネルギーでやりたい。

そして、そこそこの成果でいい。

多くは求めない。

 

そんなふうに自分を情けなく思っていました。

 

(反り立つ壁は登るべきか・・・・)

 

こちらの記事で、

令和時代になるまでに今すぐ捨てるべき古い考え方!

 

 もう、根性論は古いですよ。

変えるべきは「環境」と「考え方」ですよ

というのを書きました。

 

でもね、まだまだ

がまん顔 がんばりが足らないあせあせ (飛び散る汗)

がまん顔 もっと時間をかけないとdouble exclamation

もうやだ〜 (悲しい顔) 努力ができないから変化がないたらーっ (汗)

そんなふうに思う人がたくさんいます。

 

子どもたちにも

冷や汗 (顔) もっとがんばってdouble exclamation

冷や汗 (顔) もっとしっかりdouble exclamation

冷や汗 (顔) もっとよく考えてdouble exclamation

そんなふうに声かけします。

善意で。

 

 

 

「根性論」が言える人は「タフな人」なんです。

元気がある。

エネルギーがある。

 

そして、そういう人はいろんな行動を起こす人になります。

人を引っ張る人になります。

 

でも、あなたの目の前にいる人は

あなたほど元気がありますか

あなたほどエネルギーが持続する人ですか

 

人にはそれぞれエネルギー量があります。

見えませんけどね。

 

でも、その見えないものにも思いを馳せることができるのが人間の持つ想像力という力です。

 

そして、人ほど頑張れない。

根性がないと嘆く人へ。

 

あなたがやるべきはエネルギーを効率よく使うことです。

少ないなら、本当に大切なことにエネルギーをつぎ込むことが必要です。

 

 

✔ 迷うこと

✔ くよくよ悩むこと

✔ 自分では基準を決めず人まかせにすること

 

これらは全てエネルギーが大量に要ります。

 

✔ 迷ったら、どれを選んでも大して違いません。

どれかを選んでそれを良いものにするためにエネルギーを注ぎましょう。

 

✔ くよくよ悩むと「想像」と「事実」が混ざります。

人の考えや思いをいくら「想像」しても「事実」とは異なります。

聞いたほうがエネルギーが少なくしかも時間も節約できます。

 

✔ 自分の基準を決めず人まかせにすると、不満がたまります。

一見、人に合わせるいい人のように見えますが、「よくわからない、どうでもいい人」になります。

自分の「できること」「したいこと」を伝えた上で相手とのちょうどいい点を探りましょう。

そのためには自分の基準が必要です。

「自分の心地いい点」から、どのくらいまでなら外れても大丈夫なのかいろいろ試しておきましょう。

 

人にも自分にも見えないエネルギー。

上手に使うには、自分を見る力(セルフモニタリング力)が必要です。

これが弱い人や子どもは、人からのフィードバックがある方がわかりやすいです。

うまく使えるに越したことはないですが、失敗しながらだんだん使い方がわかってくるものでもあります。

こちらもどうぞ

知らないとムダに怒ってしまう!発達障がいの子は疲れやすい!

発達障がいの子は疲れやすい。

まとめ

たくさんエネルギーがある人はたくさん出せばいい。

あんまりない人は出す場所を決めればいい。

どちらも自分で選んでいい。

 

今日の1問

問題 次の単語を並べ替えて日本語に合う文章を作ってください。

「僕は今、テレビを見ています。」

(TV / now / am / I / watching).

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら
588721無題
現在募集中の講座はブログ上部にあります
✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
✔ マインドマップを描けるようになりたいという方のお役に立てる講座を開催しています。
また、私の脳内に興味がある方はこちらでお友達登録をおねがいします。
Line@で1:1トークができるようになりました。
じわじわとお友だち増えてて嬉しいでするんるん (音符)
友だち追加

友達になっていただくと、教室のイベントや空き時間、お休みのお知らせ、ときどきつぶやきが届きますラブレター
不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

前回の答え

問題 16の平方根を答えてください。

答え ±4(+4と-4)

 

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172