広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2019.04.03

【カテゴリ】心理学

令和時代になるまでに今すぐ捨てるべき古い考え方!

(いらすとやの仕事の速さといったら・・・)

 

新元号が発表され、いろいろな方がいろいろなことを言っていますが

私が一番

 おお

と思ったのはこの記事

【新元号】何が言いたいかって「元号変更」とかいう日本全国が喪に服すイベントを大喜利が出来る明るいイベントに変えた今上天皇はすごい
前回はまだ幼児だったので覚えていませんが、今後も明るい気持ちで新しい時代を生きてゆきたいものです。

 

要約すると

 

今まで、「元号変更」というのは今上天皇が崩御(亡くなられた)タイミングだったので日本中が悲しいイベントとして捉えていたけれど、

今上天皇が生前退位して新元号を定めることによって「元号変更」がみんながワクワクするイベントになった。

 

という内容です。

 

本当にそうですよね~

なんとなく、5月1日には「ハッピーニューイヤーぴかぴか (新しい)」という気持ちになりそう。

 

 これぞ、まさに「仕組みづくり」だなひらめき

と思いました。

 

常々、このブログでもそして会員制動画の【お母さんのための心理学講座】でも

 セルフ(自己)コントロール能力を高めると幸せを感じやすくなるよ~

ということをお伝えしているんですが、

セルフコントロール能力を上げるには大雑把に言うと

 

1 (one) 環境を変える

2 (two) 考え方を変える

 

このどっちか、なんです。

 

間違っても「決意する」とか「頑張る」とか「我慢する」とか「耐える」とか「根性をつける」とか「反省する」とかじゃないわけですどんっ (衝撃)

こんな言葉を令和時代になっても使っている人がいたら、勉強不足だし害にしかならないので無視したほうがいいです

ちょっと、心の声が漏れてしまいました・・・

 

 

今回の「改元」はまさにこれですよね。

 

 

「改元する」という行為はかわらない。

だけど、それをするタイミングを変える

「改元する」に含まれる意味そのものが

マイナス➡プラスに変わったひらめき

 

 

これぞ、仕組みづくりです。

 

これからの時代、根性よりも仕組みです

(いや、これまでも結構前からそうだったんですけどね・・・)

 

これをお家に活かすとしたらこんな感じ。というのを次回お伝えします。

 

 

子どもの性格を考えるより、考えるべきは仕組みですよ!!

まとめ

今どき、「精神論」はもう古い!

考えるべきは「仕組み」!

やることは同じでも、順番を変えるだけで意味が変わる!!

 

今日の1問

問題

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら
588721無題
現在募集中の講座はブログ上部にあります✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
✔ マインドマップを描けるようになりたいという方のお役に立てる講座を開催しています。
また、私の脳内に興味がある方はこちらでお友達登録をおねがいします。
Line@で1:1トークができるようになりました。
じわじわとお友だち増えてて嬉しいでするんるん (音符)友だち追加ブログの更新や空き時間のお知らせ、ときどきつぶやきが届きますラブレター不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

前回の答え

問題 昆虫の特徴を答えてください。

答え ①体が頭・胸・腹の3つに別れていること。②胸から足が6本生えていること。

 

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172