広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2018.07.21

【カテゴリ】その他

片づけたいのはそれじゃなかった!!

自分のこと、どのくらいわかってますか??

 

 

目 得意なこと

目 苦手なこと

目 すきなこと

目 嫌いなこと

目 安心できるもの

目 やりたいこと

目 興味のあること

目 好きな人

目 嫌いな人

目 なりたい自分

目 目指しているもの

目 人生のあり方

目 クセ

目 思考パターン

目 返事の仕方

目 行動パターン

目 人間観

目 文化

目 教養

 

などなど・・・

 

(話をしているとき、右側の方がよく動いているのは最近まで知らなかった・・・)

 

 

それぞれに、思いつくことがあるでしょうかexclamation and question

 

すぐ出てくるものもあれば、そうでないものもありますよねあせあせ (飛び散る汗)

 

案外わかっているようでわかっていないのが人間というものです。

一説によると、自分についての実際の理解度は10~15%だとか・・・。

 

 

 

 

例えば、片づけをするときに、

もうやだ〜 (悲しい顔) あ~、ここがスッキリしたらな~あせあせ (飛び散る汗)

とかってまあ思うわけですよね。

 

 

自分ではそこを片づけたいと思っている。

 

でも、実はもっと別に気になっているものがあるんだけど、

そっちはなぜか言葉になっていないから思いつかない。

 

 

だから、実際に見て始めて

 

double exclamationこれもあったかdouble exclamation

忘れてたdouble exclamation

となったりするんですよね~。

 

 

 

ことばで出てくる「○○したい」

頭の中に浮かんでくる画像としての「○○したい」が違うなんてdouble exclamationdouble exclamation

 

そんなことがココで起きました

 

 

ヒアリングブラッシュアップセミナー@大阪

 

3名の片づけ・整理・収納の専門家が学びに来てくださいました

 

ぴかぴか (新しい) 大阪ライフオーガナイザー竹本ひろ子さん ぴかぴか (新しい)

植木希恵さんの 「じぶんナビゲーション」 を習得! | HTオーガナイザー
植木希恵さんの 「じぶんナビゲーション」 を習得! じぶんナビゲーションはカウンセリング技法を生かしたヒアリングの型のようなものです。心理学講師・植木希恵さんが考案しました。 | 大阪府堺市 看護師×片づけのプロ  ライフオーガナイザー/オフィスオーガナイザー竹本ひろこ

ぴかぴか (新しい) 尼崎塚口・伊丹・西宮の整理収納アドバイザー永井愛子さん ぴかぴか (新しい)

『じぶんナビゲーションで 整理収納のゴールをイメージする』
~お部屋もあなたも共に素敵に~ 尼崎・伊丹・西宮の整理収納アドバイザー「共に変わる部屋」 永井愛子です 初めましての方は、どうぞこちらプロフィールをご覧くださ&

ぴかぴか (新しい) 南大阪のライフオーガナイザー®西村尚美さん ぴかぴか (新しい)

『知りたい?リバウンドしないお片づけ』
こんばんは。 本日は、本当に暑かったですね。 さて、片づけのこと 引き出しの中の洋服の収納です。クルクル丸めていれる?たたんでいれる?そのとき、仕切りをつける&

 

今回のヒアリングブラッシュアップ講座では、

 

冒頭に書いたように

 

鉛筆 自分の意識してない自分が出てくる「じぶんナビゲーション」というワークシートを習得

鉛筆 考えを整理して、ゴールを明確にする質問を中心に1枚でクライアントの方向性が見えてきます。

鉛筆 1人から100人まで、ヒアリングでもセミナーでも使える

鉛筆 ことばではわからなかった自分なりのゴールが見えてくる

鉛筆 片づけから、人間関係、目標達成まで、さまざまな内容に使える

 

 

そんな「じぶんナビゲーション」を習得してくださった3名と私。

 

ヒアリングする側もされる側も

 

 

わあひらめき

そんなこと思ってたんだ~ぴかぴか (新しい)

 

にびっくりします

 

 

今回も、実際に試していただいて、

私が気にしてたのこっちだったんだ~ぴかぴか (新しい)

で大盛り上がり

 

だって、

玄関の子どものおもちゃがきになる~もうやだ〜 (悲しい顔)あせあせ (飛び散る汗)

って言ってたのに、ワークシートを進めたら

うっそdouble exclamation一番気になってたのは処分を迷ってた私の靴exclamation and question

ってなっちゃったんですよね~ハートたち (複数ハート)

 

 

私も一緒に盛り上がってたので、写真がなくてすみません(*ノω・*)テヘ

 

すでに、広島・関西・関東・九州で習得してくださった方がオーガナイザーを中心にたくさんいらっしゃいます。

 

「じぶんナビゲーション」(じぶんナビ)とは

ヒアリングに自信もっていますか?

https://kiraboshigakusha.com/blog/?p=2233

https://kiraboshigakusha.com/blog/?p=4218

 

ヒアリングって、

楽しくしゃべったんだけど、必要な情報聞けてなかった~あせあせ (飛び散る汗)

ってなると、本当にもったいないdouble exclamation

 

なので、私が密かにやっている活動の一つに

 

人に寄り添うお仕事をしている方の「聞く」をスキルアップして

よりラクに、よりわかりやすく、お客様とゴールを共有するプロを増やす

 

というのがあります。

(「秘伝みたいになってる」と先日言われましたが、

これは、リクエストがないとやらないという、ただそれだけです

カウンセラーとしての仕事で習得したものをわかりやすくお伝えしています。)

 

基礎講座では、

 

鉛筆 クライアントの話を聞くのに欠かせない心構え

鉛筆 ゴールの共有のために使える便利ツール

 

を主にお伝えしています。

 

まず話を聞く、ということをする上で基本となる考え方、聞き方、内容、伝えなければならないこと、などをわかりやすくお伝えし、ロールプレイをしてもらうという内容です。

 

ご自分のやり方の確認のために来てくださる方、

ご自分のヒアリングの指針を掴みに来てくださる方、

いろいろですが、どなたも

本当に知ってよかったdouble exclamation
いつも使っていまするんるん (音符)
ヒアリングがラクになりましたひらめき

と言ってくださいます

 

片づけサービスをされているかた、看護師さん、先生、講師、子どもさんのために使いたい、といった幅広いかたにご利用いただいています。

 

知りたいdouble exclamation

という方はぜひ、リクエストくださいませハートたち (複数ハート)

 

まとめ

ヒアリングの型を知っていると、クライアントさんとの共通のゴールを設定するのが本当にラクになります!!

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

 7月10日(火)大阪での

ライフオーガナイザー田中佐江子さんとのコラボ講座「子育てセミナーthe real」

ヒアリングに活かすカウンセリング技法ブラッシュアップセミナー「じぶんナビゲーション」

大好評で終えましたるんるん (音符)

ご参加ありがとうございました!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら

588721無題

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

 

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172