広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2018.06.29

【カテゴリ】発達障害

通信制高校という選択肢。

先日こんな記事を書きましたが、

学校の授業を自宅でインターネットで見れるってだめかな?

中学校では叶いません。

 

でも、高校では叶います。

 

一昔前(っていつだ??)

通信制高校というと、

中卒で自衛隊に入ったり、相撲部屋に入っていたりしている人が高卒の資格をとるため

とか

中卒で働き始めた人が高卒の資格を取るために大人になってから通ったり

とか

そんなイメージでしたが、

(私の父も結婚して私が小さかった頃に通信制高校に通ってました学校

運動会のパン食い競争でアンパンとったんだけど、その上に座っちゃってぺっちゃんこになったな~

 

最近では広域通信制というのがとっても増えていて、県立の通信制高校よりもこちらを生徒さんにおすすめすることがあります。

 

どんな子に向いているかというと

 

☑ 中学校で不登校だった生徒さん

☑ コミュニケーションにはさほど問題はないが学業の面で不安がある生徒さん

☑ 小中学校で特別支援学級に通っていたが、高校は特別支援学校には行かない生徒さん

☑ 心身の状態により毎日学校に通うのが難しい生徒さん

☑ 個別の指導を受けやすい環境が必要な生徒さん

☑ 学業とは別にやりたいことがあって、そちらを重視している生徒さん

☑ 発達障害があるが、手帳が取得できるほどではない生徒さん

 

こんな感じです。

 

通信制高校の場合、3年以上通うことと単位認定が卒業の主な条件になります。

単位認定は主に

 

鉛筆 レポート提出

鉛筆 定期試験

鉛筆 スクーリング

 

の3つです。

 

ここに、出席が加わることもあります。

 

学校に行くペースは公立の通信制高校が2週間に1回程度なのに比べて

広域通信制高校では、週1~5まで選べるところが多いです。

 

 

教員やスタッフが心理学やコーチングなど心理的なケアを学んでいることも多く、

全日制高校よりも自分のペースで学べるところが利点です。

 

また、学業をこなすのが比較的無理なく進められることや

進学を目指す子にとっても指定校推薦があったりすることもあるので、進学もあきらめずに進めます。

 

卒業証書もちゃんと普通科卒になりますし、中学校で成績不振だったり、出席が少なかったりして不安になっている子どもさんや親御さんに知ってもらいたいな~って思います

 

まとめ

通信制高校もいろいろな特色があります。

意外にメリットもあります。

高校進学の際の選択肢に入れてもらえたらって思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

 7月10日(火)大阪にて

ライフオーガナイザー田中佐江子さんと「子育てセミナーthe real」

ヒアリングに活かすカウンセリング技法ブラッシュアップセミナー「じぶんナビゲーション」

をします。

詳しくは↓こちらからひらめき

植木希恵・田中佐江子 @梅田 「子育てセミナー the REAL~田中家BEFORE&AFTER解説編~ & ヒアリングブラッシュアップ講座」
AM/PM豪華2本立て!広島のきらぼし学舎主宰 植木希恵が大阪・梅田で講座を開催します!植木希恵は、マインドマップ®、発達障害でも生きやすくなるヒント、お母さんのための心理学講座などで人気の心理学講師。今回は、田中佐江子と一緒に「子育てセミナー the REAL~田中家BEFORE&AFTER解説編~」を開講!田中佐江子は何でもそつなくこなすスーパーレディだが、過去の田中家の独裁者だった&。午後は、ヒアリング、アドバイス、コンサルタントを仕事で行うプロ向けの講座を開講!「ヒアリングに活かすカウンセリング技法ブラッシュアップ講座」基礎講座受講者のみが対象。ブラッシュアップ講座を受けると、噂の「じぶんナビゲーション」が使えるようになります!高精度・高効率のヒアリングに活かしましょう!!

 

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら

588721無題

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172