広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2018.03.10

【カテゴリ】心理学

人に厳しく批判的な人の心理とは・・・

青山学院大学の受験のために実質170日という期間を仕事をしながら勉強し続けた田村淳さん。

このブログでも何度かご紹介しました。

偏差値32からの大学受験とコンプレックスの話

バカでいい子なんていない!

残念ながら、結果は不合格だったようですが

画面のこちら側で見る限りはすごく頑張られていたし、

私は密かに応援していたんですが、

そうは思わない人もいたようです。

 

田村淳さんのTwitterの返信欄を見るとかなりの数の

「やめろ」

「受験を舐めるな」

「本当に頑張っている受験生に失礼だ」

「受験生の貴重な1枠を遊びで奪うな」

などの批判が書かれていました。

 

途中で気分悪くなったので全部は読んでませんが・・・

もし、自分がこんな風に書かれたら、と思ったらかなり心が苦しくなりました。

 

そして、こういう批判を書く人の気持ちというのはどういうものだろうかと考えました。

 

読んでみると

「ちゃんとやっている人に失礼」

「受験を舐めるな→そんな簡単に受かるはずはない→受験は辛いもの・大変なもの」

そういう意図の投稿が多いと思いました。

 

ああ、きっとちゃんと頑張ろう、と思って頑張ってきた人なんだろうな。

自分がしてきた努力を正当に評価してもらいたい人なのかも知れないな。

 

そんな風に勝手に想像してみました。

 

「批判をする」というのは自分を正当化することができる最も簡単な手段です。

 

一瞬で、自分を正義にできる。

 

批判したい気持ちには、もしかしたら

「報われない思い」

が裏側にあるのかもしれませんね

 

そんな人はちょっと頑張りすぎているのかも・・・。

 

自分に責任があると思いすぎているのかも・・・。

 

批判的な人は頑張りやさんなのかも。

(頑張りやさん=批判的ではないですよ。)

 

 

大学生の時、恩師に「他人に厳しい社会では、犯罪が増える」という話を聞きました。

(ソースは定かではないんですが)

 

できてないこと、ダメなところ、足りないところを探してしまうと

不平不満がたまります。

 

「できない」はダメだ!と思っている人へ

 

どこに目を向けるかは、あなた自身に選択権があるんです。

 

 

田村淳さんは全ての受験を終えて、今まで言ってなかった思いをまとめていました。

 

 

私は、大人が学ぶ姿って、本当に素晴らしいと思います。

 

もちろん、子どものころからずっと学び続けてきた人も素晴らしい。

 

いろんな人生があるけれど、

「学ぶ」

とか

「何か新しいことを知ること」

というのは喜びだと思います。

 

タイミングはいろいろありますけどね。

 

先日も、講師として行かせて頂いている看護学校で卒業式がありました。

 

 

学生さんには私と同年代だったり、もっともっと年上の方もたくさんいらっしゃって

仕事や家庭、家族の介護などに携わりながらの通学・勉強で

本当に頭が下がる思いですし、

私の方がいろいろ教えて頂いて勉強になりました。

 

 

学ぶって

新しいこと、今まで知らなかったことを知るって

どんなことでもやはり素晴らしいことなので

子どもたちにも身近な大人が学んでいるのを見る機会がたくさんあるといいなと思います

 

自分の人生を

批判に浸らせたいのか

自分が温かくなることに浸らせたいのか

自分で選べるということを知って、自分を少しでも好きでいられる方を選べたらなと思います

 

まとめ

なんだか、うまくまとまらなかったけど、

私自身は批判が全く無いというのも怖いことだと思っているので、

どんな意見も意見があるのは素晴らしいと思います。

そんな中で自分が選ぶとしたら、少しでも笑顔が増えることばを使っていきたいな、と思っています

そんなすんなりいかないときもありますけどね

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

4月23日(月)大阪にて講座をいたします。

午前10:00~12:00 子育て講座「子どもの気持ちの受けとめ方」質問にばんばんお答えします。

午後13:00~15:30 「カウンセラーが教える話のきき方講座」(ヒアリングに活かすカウンセリング技法講座)

場所:大阪市総合生涯学習センター(梅田)〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目2-2 5階
https://goo.gl/maps/6RZvryouuAK2

受講料:

1日受講 7000円

午前 子育て講座のみ 4000円

午後 聞き方講座のみ 4000円

お申込みはこちら

4月23日(月)@大阪 「子育て」「聞き方」講座 お申込みフォーム

 

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら

588721無題

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172