広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2017.11.30

【カテゴリ】子育てのコツ

やる気スイッチのみつかりにくい子

子どものやる気スイッチを入れてやりたい

ええ。

心中、お察しします

 

私も過去にこんな記事を書いています。

子どものやる気スイッチが見つからない、そんな時は。

「のんびりだらだらの子」向けやる気スイッチの入れ方

 

私は

 子どものやる気スイッチより、自分のやる気スイッチがみつからな~い

というわけで、

私は息子のやる気のなさにあまり困ってはいませんが

自分のやる気のなさには困ることがめちゃめちゃあります。

 

 

もうね。

本当にぐうたら子なんですわ~

 

だから、こういうのも自分のための記事です。

やる気がでない、つい先延ばしする子

 

みなさん、子どもさんに困っているみたいですが

自分は結構やる気出してすぐできる方なんでしょうか

 

私の場合、息子の方が私よりよっぽどか自分からやってますたらーっ (汗)

 

 

で、そんなやる気スイッチのみつかりにくい私ですが、

入れる方法があるんです

 

まず、どうしてやる気スイッチがみつかりにくいのかその理由はこちら。

 

 

 こだわりがあまりない。

 物欲もあまりない。

 時間が無限にあると感じてしまう。

 ギリギリになると思わぬ力を発揮!うっかりできてしまう。

 

本当に、ダメな子ですよね・・・たらーっ (汗)

すいませんあせあせ (飛び散る汗)

(みんなそうかと思ってましたが、どうやら違うんですよね・・・

 

で、そんな子でもやる気スイッチが入るときがあります。

 

 

それは、誰かと一緒にやったとき。

 

 

実は、こういうこだわりのあまりないタイプは

やる気スイッチが長押し仕様なんですわ~

 

というわけで、この方の記事読んで下さい。

 

難しいと言われる中学男子にこの対応。

『一緒に、がやる気のスタートになる億劫なこと。』
お母さん、こんばんは!息子ボンは昨日からテスト期間。お母さんの底力向上と子どもの自立をサポート。がんばらなくても上手くいく、「ハハ楽*こそだて」をお伝えします&

 

素晴らしいですよねるんるん (音符)

 

 

1. 興味を持って話を聞く

2. 知っていることから教えてもらう

3. 一緒にどう?と誘ってみる

4. 相手に「断る」という選択肢を残しておく

 

そのためには、やはり日頃から子どもとの良い関係が必要だと思います。

 

なんでもない、普通のとき、調子がいいときにこそ、

しっかり相手を尊重しておく

 

息子に聞かれた「ぼくのこと好きじゃないの?」その理由とは?

 

日頃、

命令、指示、提案が多いと、

こういうとき必ず警戒されてうまく行きません。

 

だから、困ったときだけ小手先でやったってダメなんです。

 

さっきも言いましたが、日頃うまくいっているときこそ、

尊重しておく。

 

人間って、人の思惑どおりになるのが嫌いなんですよ。

 

まずは、観察からはじめましょるんるん (音符)

 

あなたの子どもですもんるんるん (音符)

言うこときかなくて当たり前double exclamation

でも、どこかに必ずやる気スイッチがはいるパターンがありますよ

まとめ

気合とか根性じゃなく、やる気になる環境を作る。

そういう視点を持って見ると、子どもも自分も違って見えてきませんか?

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

マインドマップ講座を12月大阪、1月東京でやります。

広島は満員になりました。

詳しくはこちらから 【マインドマップ講座】2017年11月~2018年1月 | 広島で発達障害・不登校の小学生や中学生向け家庭教師は、きらぼし学舎

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら

588721無題

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172