2017.11.30

【カテゴリ】子育てのコツ

やる気スイッチのみつかりにくい子


子どものやる気スイッチを入れてやりたい


ええ。

心中、お察しします
 

私も過去にこんな記事を書いています。

子どものやる気スイッチが見つからない、そんな時は。
今日のポイント 自分の子ども時代を思い出してください。 あなたが子どもに求めていること 本当に本当に 全部でき&

「のんびりだらだらの子」向けやる気スイッチの入れ方
今日のポイント のんびりマイペースの子には 慣性の法則   最近、1つ気づいたことがあります。 &n&

 

私は



 子どものやる気スイッチより、自分のやる気スイッチがみつからな~い


というわけで、

私は息子のやる気のなさにあまり困ってはいませんが

自分のやる気のなさには困ることがめちゃめちゃあります。

 

 

もうね。

本当にぐうたら子なんですわ~
 

だから、こういうのも自分のための記事です。

やる気がでない、つい先延ばしする子
大学院生のとき、修士論文を書かないといけないのに全然書けなくて毎日毎日  あぁ~。今日もなんにもやらずに終わっ&

 

みなさん、子どもさんに困っているみたいですが

自分は結構やる気出してすぐできる方なんでしょうか
 

私の場合、息子の方が私よりよっぽどか自分からやってますたらーっ (汗)
 

 

で、そんなやる気スイッチのみつかりにくい私ですが、

入れる方法があるんです
 

まず、どうしてやる気スイッチがみつかりにくいのかその理由はこちら。

 

 



 こだわりがあまりない。

 物欲もあまりない。

 時間が無限にあると感じてしまう。

 ギリギリになると思わぬ力を発揮!うっかりできてしまう。



 

本当に、ダメな子ですよね・・・たらーっ (汗)
すいませんあせあせ (飛び散る汗)
(みんなそうかと思ってましたが、どうやら違うんですよね・・・

 

で、そんな子でもやる気スイッチが入るときがあります。

 

 

それは、誰かと一緒にやったとき。

 

 

実は、こういうこだわりのあまりないタイプは

やる気スイッチが長押し仕様なんですわ~
 

というわけで、この方の記事読んで下さい。

 

難しいと言われる中学男子にこの対応。

『一緒に、がやる気のスタートになる億劫なこと。』
お母さん、こんばんは!息子ボンは昨日からテスト期間。お母さんの底力向上と子どもの自立をサポート。がんばらなくても上手くいく、「ハハ楽*こそだて」をお伝えします&

 

素晴らしいですよねるんるん (音符)
 

 



1. 興味を持って話を聞く

2. 知っていることから教えてもらう

3. 一緒にどう?と誘ってみる

4. 相手に「断る」という選択肢を残しておく



 

そのためには、やはり日頃から子どもとの良い関係が必要だと思います。

 

なんでもない、普通のとき、調子がいいときにこそ、

しっかり相手を尊重しておく
 

息子に聞かれた「ぼくのこと好きじゃないの?」その理由とは?
子どものこと、どのくらい代わりにやってあげていますか どのくらい「○○しなさい」とやらせていますか &nbsp&

 

日頃、

命令、指示、提案が多いと、

こういうとき必ず警戒されてうまく行きません。

 

だから、困ったときだけ小手先でやったってダメなんです。

 

さっきも言いましたが、日頃うまくいっているときこそ、

尊重しておく。

 

人間って、人の思惑どおりになるのが嫌いなんですよ。

 

まずは、観察からはじめましょるんるん (音符)
 

あなたの子どもですもんるんるん (音符)
言うこときかなくて当たり前double exclamation
でも、どこかに必ずやる気スイッチがはいるパターンがありますよ

まとめ

気合とか根性じゃなく、やる気になる環境を作る。

そういう視点を持って見ると、子どもも自分も違って見えてきませんか?

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

マインドマップ講座を12月大阪、1月東京でやります。

広島は満員になりました。

詳しくはこちらから 【マインドマップ講座】2017年11月~2018年1月 | 広島で発達障害・不登校の小学生や中学生向け家庭教師は、きらぼし学舎

マインドマップや心理学講座などの最新の情報はこちら

588721無題

不登校・発達障がいの子どもの家庭教師きらぼし学舎
植木希恵

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]

コメントを残す