広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2016.07.21

【カテゴリ】発達障害

発達障がい傾向の子どもさんにオススメ「夏休みの見える化」

今日のポイント380255

見えないモノを

見える化すると

よりわかりやすくなります。

 

わかるということは

自分でコントロールできるということ。

 


フェイスブックを見ていると

色んな方が

「夏休み始まった~🏖」

と書き込みされています📱

 

うちの子は

明日から。

 

127774 「そろそろ、今日あたり

夏休みの宿題もらってくるかな~」

と思っていたんですが

今日はまだ無かったですね・・・127765

 

きっと明日

大量のお便りと一緒に

夏休みの宿題を

持って帰ってくるんでしょうね~あせあせ (飛び散る汗)

 

 

それに先駆けて

先日から取り組んでいるこちら

588721小学1年生夏休みをどう乗り切るか?!

 

続きをやりました~127774

土曜の講座の実験台とも言う4568631

午後にまだ空きがあります823420

 

時間もお片づけも優先順位をチェック

 

前回やりたいことを

分ける作業をやったので

各カテゴリごとに

「だいじなこと」から順に並べました113822

 

DSC_2550

 

 

ドゥルルルルルル・・・

効果音もつけて

ちょっとテンション上げて

じゃ~んぴかぴか (新しい)

113822 「大事なこと第1位はexclamation and question

と言うと

息子278319がノリノリで答えるっていう。

 

お母さん、

計画の段階から

楽しいムードって欠かせませんよ113822

 

 

夏休みが見えるって?

 

これを予定表に貼っていくんですが

5週間分の

スケジュールを貼り付けて

こ~んなに長くしてみました2456

 

DSC_2544

 

というのも

158304 「夏休みこんなに長いんだよ~」

と実感してもらいたかったんです4283389

 

子どもって

時間の感覚がまだあんまりありませんたらーっ (汗)

 

好きなことに集中していたら

なおさら

時間はどんどん掻き消えてしまいます。

 

でも、

こうして予定表の長さが

時間の量として見えれば

よりわかりやすいですよね。

 

私自身、

カレンダーをめくらないと

月が変わったと実感できなくて

前倒しに予定を立てるのが

とっても苦手127765

 

これを巻物のように

だんだん減っていくように

壁に貼っておこうと思っています。

(ヒントはこちらから

588721大津泰子さんのブログ

 

発達障がいの子どもさんは見えないモノ、さわれないものを把握するのが苦手だから

 

発達障がいの子どもさんにとって

時間のような

見えないものを

把握するのは

とっても難易度が高いんです。

 

だから、

見えないモノを

見える化するのが

オススメです116822

 

だんだん減っていけばわかるでしょ?

 

しかも、

1周間で切れてないexclamation

1ヶ月で切れてないexclamation

 

夏休み全体が続けて見えるexclamation

残りが見えるexclamation

 

 

てな具合です。

 

 

早速

だいじな予定から入れていきます116822

DSC_2506

 

本当は今日、

宿題も予定に入れたかったんですが、

まだもらってないので

仕方なく

 

楽しい予定(オレンジふせん)から

予定表に貼り付けてもらいました1333311

 

DSC_2545

 

息子は

278319 「わ~ムード

これめっちゃ楽しいムード

動画見たいと思う気持ちが

なくなるくらいじゃわ~ムード

と言ってました127774

 

そうね。

楽しい予定はいいよね。

 

明日は宿題だけど・・・。

と思いながらも

黙っていました4568631

 

息子278319には

113822 「かあしゃんが

お仕事しよる間にマインクラフトとか動画💻

かあしゃんがお仕事してない時に

一緒に宿題やろう823420

と伝えて

予め私の仕事時間には

黄色いマーカーで

ラインが引いてあります380255

 

さてさて、

いよいよ明日は

大量の宿題とお便りを

持って帰ってくる日。

 

息子の夏休みのスケジューリングは

まだまだ続きます。

 

 

 

全国のライフオーガナイザーをはじめ

いろんな方が

夏休み前に

様々な工夫をしています67457

 

コチラもどうぞハートたち (複数ハート)

 

夏休みの宿題計画もマインドマップで

『夏休み!幼稚園児の宿題の管理』

夏休みの、子供にお手伝いをさせる我が家の方法。

夏休みの宿題と、新学期に持っていくリストを作成! 超簡単です。

いよいよ夏休み!子どもの【行動表や宿題リスト】は親がどこまで手伝う?

[夏休み2016]夏休みの宿題を見える化したい

夏休みをイライラせずに過ごすために!宿題編

夏の宿題計画 2016

一気にやっつけるのは、おすすめしません

今年こそ!夏休みの宿題の計画を立ててみよう!

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

講座などの最新の情報はこちら

588721無題

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172