広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2016.04.14

【カテゴリ】不登校

「無理して行かなくていいよ」は要注意!!

今日のポイント380255

そのことば

何のために子どもさんに伝えていますか4501

 


ゆうべ、息子を寝かせながら

うとうとしていたら

突然息子が泣き始めました278319泣き顔

 

うとうとしていて

息子の話に答えていたか

夢だったかもうわからない私は

66730あせあせ (飛び散る汗) 「え4501どしたん4501

と目が覚め、焦って聞いてみたものの

息子は泣いていました。

 

問い詰めたい気持ちを抑え、

ティッシュを渡し、

とんとんしながら泣き止むのを待って

いつしか息子は寝てしまいました。

 

まだ7歳になったばかり。

 

初めての小学校という環境で

お友達もおらず、先生の話を一生懸命聞いて

頑張っているんでしょうね~4283389

 

家でははしゃぎまわっている息子ですが

きっと学校では大人しく、

頑張っているんだと思いました。

 

そんな姿がいじらしく、

113822 「かあしゃんはいつでもKくんの味方じゃけぇね

困ったら教えてね」

とだけ伝えました。

 

 

子どもさんがこんな風に

急に泣き出したり

ボケーっとした顔 「あ~、学校やだな」と言ったり

がまん顔 「学校行きたくないよ」と言ったりしたとき

 

あなたは、どんな言葉をかけていますか4501

 

006642.smpl

 

4061634 「そんなにむりせんでいいよ」

4061634 「しんどいなら学校休んでいいよ」

 

心配で

こんな言葉をかけてあげたくなりますよね4283389

 

 

でも、ちょっと待った~手 (パー)手 (パー)手 (パー)

(ちょっと待った~、と聞くとねるとん紅鯨団を思い出すのは私だけではないはず)

 

 

私としては

この言葉、要注意な言葉なんです127765

 

理由4459479  子どもが「お母さんが行くなって言った」と理解する可能性があるから

子どもさんによっては

自分から決断をするのを先送りして

誰かの意見に乗っかって

責任を回避しようとすることがあります。

(多分、本人はそこまで意識してはいないでしょうが)

 

お母さんは、

心配と励ましと慰めのつもりで

4061634 「無理して行かなくていいよ」

と言ったとしても

子どもとしては自分で決めなくて済む。

 

まさに、渡りに船。

 

がまん顔 「お母さんが学校に行くなって言ったから行かないdouble exclamation

となることがあるんです127765

 

 

どんな小さなことでも

自分のことを自分で決めないと

自分の人生をコントロールできる自信が

どんどん失われてしまいます3801879

 

 

そうなると、

何も言わないで

人をコントロールしようとするようになるんです238656

 

 

たとえば、

ひどく落ち込んでみたり、

暴力をふるってみたり、

病気になったり、

 

009105.smpl

 

そうしたら

周りは心配して勝手に動いてくれます。

 

 

 

理由4459482 「無理しなくていいよ」で本当に「うん!わかった!!」とはならないから。

たとえば、

お母さんが仕事や家事、子育てを

出来る限り一生懸命、

精一杯頑張っているとして

 

ダンナ様から

👨🏻 「そんなに無理しなくていいよ」

と言われたら

どうですかexclamation and question

 

 

4061634 「そっか~。

じゃあ、この辺でやめとこう」

ってなります4501

 

・・・・。

 

 

 

子どもさんはどう受け留めるでしょうか4501

 

私だったらまずは共感。

その次に、

「なんだかとってもしんどそうに見えるんだけど

○○くんはどうなりたいの4501

と聞くかもしれません。

 

もうやだ〜 (悲しい顔) 「それがわかれば苦労しないdouble exclamation

と怒られるかもしれませんが

でも、「自分がどうなりたいのか4501

考えてみるのは大切だし、

ほとんどの子どもさんが

何かしら考えています。

 

でも、

がまん顔 「頑張らないといけないdouble exclamation

とも思っています。

 

頑張る方向を

自分の「なりたい」に近づけてみたら

また違ったものが見えるんじゃないかなと

思っています127774

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

ちなみに、息子に今日

113822 「何で昨日の夜急に泣いたん4501

と聞いたら

278319 「だって、かあしゃんがずっとしゃべっとったのに

急に何もしゃべらんようになったんじゃもん。

そしたら、怖かったんじゃもん。」

と言ってました。

 

私の寝落ちが原因だったみたいですたらーっ (汗)

(記憶に無いけど)

 

連日の疲れでナイーブになっているのもあると

自分のせいにしたくない私がいます・・・たらーっ (汗)

 

今日の最新の情報はこちら

588721無題

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172