広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2016.03.30

【カテゴリ】不登校

子どもをほめるより大切なこと

今日のポイント380255

子どもに伝わる

3つのことばを

毎日伝えてみよう2456

 


 

 

お家に受験生がいたら・・・

しかも
進路が決まっていなかったら・・・

さらに、
不登校で推薦はできないと
学校に言われたら・・・
(広島市の私立高校の場合、
推薦入試だとほぼ合格をもらえます)

親御さんは不安ですね4283389

c57d195b

4061634 「なるべくなら
本人の希望を叶えてやりたいあせあせ (飛び散る汗)

そう思いますよね113822

ただ、

4061634 「逃げじゃなくて、
頑張るところを見たい2456

というのが
親御さんのどこかにあるんじゃないかな、と
思います。

まあ、そりゃあそうですよね127765

親にとって何が嬉しいって
子どもが目標に向かって
邁進している姿を見るのが
嬉しい
ですよね4283389

でも、
はっきり言います。

そこは、
諦めてください。


はっきり言いすぎて
ごめんなさい。

高校に行くことを目標に
キラキラぴかぴか (新しい)できるんだったら

はっきり言って

不登校なんかなってませんよ66730

もう、
とっくの昔に学校行って

提出物も出して

定期試験も受けて

今頃面接練習していますよ。

私達大人はつい

4061634 「将来の目標があれば2456

と思ってしまいます。

本当の課題は
「将来の目標がないこと」
ではありません。

(そりゃあ、あるに越したことは
ありませんが
必須条件ではありません113822

 

 

「とりあえず
できそうなことから
やってみる」
という
足元を固める力です380255

それができないからキツイ127765

じゃあ、なぜできないのか?

そのほとんどは
自分に対する
間違ったイメージに
邪魔されるから3801879


もうやだ〜 (悲しい顔)
 「僕は何をやってもダメだ」 
もうやだ〜 (悲しい顔) 「僕はいつも
くじけてしまう」もうやだ〜 (悲しい顔) 「僕が何かをやろうとすると
いつも誰かに邪魔をされる」

もうやだ〜 (悲しい顔) 「僕はいつも
みんなにバカにされる」

 

 

これらは
全て自分に言い聞かせている
「ホントっぽいウソ」
です238656

では、
この自己イメージを変えて

ほっとした顔 「ダメなときも
たまにはある」
ほっとした顔 「時には
くじけてもいい」涙 「いつも
自分の思い通りになるわけではない」

ほっとした顔 「自分がキライな人が
いるのと同じように
僕のことをキライな人もいる」

 

 

こんな風に思えることが大切です。

それでは、そのために
どちらの言葉かけがいいと思いますか?

1 (one) 「あんまり休みすぎたら
どんどん行きづらくなるよ!!

2 (two) 「大丈夫?行けそう?
むりしなくていいよ。」

決めました?






正解は・・・

どっちもブ~38018792386563801879

そんなわかりきったこと
言ってどうするんですか??

本人が一番よくわかっていますよ77872

大切なのは

登校を促すことでは
ありません。

進路を無理やり決めることでも
ありません。

子どもさんが
自分で立って歩けるように

女性 「あなたは立って歩けるよ!」
と教えてあげることです380255

 

具体的には

4459479 できていることに着目する
そして、伝える
(お母さんのこと考えてくれてありがとう
自分でできるなんてすごいね
わ!!よくそんなこと思いついたね!
発想が新しいね!)

4459482 感謝の気持ちを伝える
(生まれてきてくれた、
健康に育っている、
優しい、これらも
全部感謝で伝えます67457

4459483 失敗しても、うまくいっても
あなた自身は価値のある
素晴らしい存在だよ
と伝える。

え?

恥ずかしくてできない?

子どもが
もうやだ〜 (悲しい顔) 「学校行けない」っていうのは

4061634 「行けば絶対いいって
わかるのに!!」

と行くことを勧めるくせに

自分はできないって
どういうことexclamation and questionむかっ (怒り)

子どもに変わってほしいんでしょ?

自分の未来を自分で決めて
人生を楽しく過ごしてほしいんでしょ?

だったら
やることはひとつです。

親御さん自身が

まず変わること380255

恥ずかしいとか
そんなの関係ない2456

目の前で死にそうだったら
絶対やるでしょう??

今目の前で子どもさんは
じわじわと死にそうになってるのと

同じですよ238656

だったら
やることはこの3つです!!

毎日伝えましょう流れ星


1 できていることに着目する
そして、伝える
(お母さんのこと考えてくれてありがとう
自分でできるなんてすごいね
わ!!よくそんなこと思いついたね!
発想が新しいね!)
2 感謝の気持ちを伝える
(生まれてきてくれた、
健康に育っている、
優しい、
これらも
全部感謝で伝えます(´ω`)

3 失敗しても、うまくいっても
あなた自身は価値のある
素晴らしい存在だよ
と伝える。

 

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます(^O^)ノ

今回取得した
マインドマップインストラクターの資格は

大学の学費の1年分以上でした。

たくさんたくさん
何も言わずお金を出してくれた
親のありがたさを
今頃になって噛みしめました。

お父さん、お母さんありがとう。

 


 

現在募集中の講座はこちら
手現在募集中の講座

  実は私、ライフオーガナイザーです
手日本ライフオーガナイザー協会

 

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172