広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2016.05.21

【カテゴリ】心理学

なりたい自分になかなかなれない人にオススメの本

今日は本のご紹介570890

 


「毎朝、服に迷わない」

DSC_2134

 

内容紹介

予約の取れないパーソナルスタイリスト 待望の続編! !

5分で選べて、しかもすごくおしゃれ

いつもの21アイテムさえあればOK

センスのいいコーディネートに必要なのは、

「センス」ではなく、

まず「アイテム」です。

 

そして、その「アイテム」を選ぶポイントは、

シンプルでプレーンなもの。

 

デザインが入っていたり、

フリルやリボンがついているものではなく、

まず「普通の服」であることがいちばん大事です。
この本では、

持っておけばいい「普通の服」を

厳選して紹介しています。
しかも、

そのアイテムを使って

どうコーディネートすればいいかも

掲載しました。
この本のコーディネートの総数は90。

ですが、

「普通の服」さえ持っていれば、

コーディネートは無限です。

 

読むだけで、

朝、洋服を選ぶときに困る

ということはなくなるはず。

 

「普通の服を着てたら、

普通の地味な服になるのでは?」

と思う人もいるかもしれませんが、

 

この本では

「普通の服」をなぜだかおしゃれにみせるコーディネートのテクニックも

満載しています。

 

一生モノのこのセンス、

ぜひこの本で身に着けてください!

【本文より抜粋】
・クルーネックのニットが生むのは育ちの良さ
・大人の余裕を生む「とろ×とろ」コーデ
・ユニクロで買うのはボトム
・ボーダーは黒い幅が多いほどかっこよくなる
・チェーンバッグはネックレスとしてつかう
・大人の女性のTシャツは「深いアキ」のものだけ
・柄をつかいたいならAラインスカート
・ミルクティコーデをしてみる
・モテるならベージュのVニット

(Amazonより引用)

著者のブログ見た目チェンジで人生が変わるスタイリスト山本あきこのブログ

 

 

 

毎朝、服に迷っていますか4501

 

 

私は迷っていますよ113822

 

本当は、

スティーブ・ジョブスみたいに

116822 「仕事の日はこれexclamation

と毎日同じ服を決めてみようかと思っています。

 

実は冬から春にかけては

仕事の日は

ニットにスカートと決めていたので

楽だったんです。

 

それが、

温かくなってワードローブを入れ替えたら

・・・

 

という訳で、私は

毎朝、服に迷っています・・・127765

 

で、この本。

 

定番ものだけで

センスよく見える服の着回しを

提案しています。

 

 

 

これね、読んで判ったけど、

私がいつも夫に言われていることと

おんなじなんですね2456

(夫は今はエンジニアですが、

昔はアパレルに勤めていたこともあり

一家言もってます。)

 

そんな経緯があるので、

夫に服の相談をすると・・・

 

113822 「ねぇねぇ、

こんな格好似合うと思う4501

 

4515474 「まず、服っていうのは

全てにおいて自然じゃないといけない。

季節やその人のライフスタイル、

その日の気温、

その人がどんな人で、

どんなものを食べていて、

どんな本を読んで、

どんな仕事をしていて・・・・

そういうのを想像してみて

自分と共通点があって違和感なく

受け入れられたら似合うと思うよ」

 

77872 「・・・・」

 

すごいですよね。

 

YESかNOかで答えられる質問に

ここまで返すのは・・・。

 

 

まあ、でも彼の言うことはとっても理にかなっていて

私がいつもカウンセリングでするのも

ここなんです。

(こんな一方的には言わないですし、

自分で気づけるような質問で進めますのでご安心を4568631

 

 

要は、

どんなに知識や情報があっても

自分自身が

どんな人間でありたいか4501がわかっていないと

どれも

4061634 「なんとなく、あわない」

4061634 「うまくいかない」

ということになりがち、

いや、必ずなってしまう2456

 

 

自分の中身

つまり

1910718 考えていること

1910718 好きなこと

1910718 やると安心すること

1910718 したくないこと

1910718 生活スタイル

自分の外身

つまり

1910718 ことば

1910718 態度

1910718 仕事の仕方

1910718 時間の使い方

1910718 人からの印象

などが

一致していないと

私たちは違和感を感じ、

4061634 「うまくいかない」

4061634 「なんか違う」

と感じてしまうのです。

 

 

どうですか4501

一致していますか4501

 

不登校・発達障がいの子どもさんを

お持ちのお母さん。

 

きっといろいろな情報を収集して

 

4061634 「こんな風に子育てしたらいいのかひらめき

4061634 「この練習を取り入れてみようひらめき

 

そんな風に思うことも少なくないと思います。

 

で、

ひとまずやってみることは

とても大切なことなので

習うより慣れろで

やってみてください。

 

そして、

4061634 「あれ?うまくいかないな」

4061634 「あれ?うちの子に合ってないのかしら4501

となったら

ちょっと立ち止まって

 

自分は本当はどんな生活がしたいのか4501

子どもさんにとってどんな存在でいたいのか4501

 

そういうことを

じっくり考えてみてください。

 

考えるとは

次のことを紙に書いて眺めて

自分や子どもに合っているものと

合っていないものを

ピックアップし、

これからどうしたいか、を決めることです。

 

 

1910718 うまくいっていること

1910718 うまくいっていないこと

1910718 毎日できていること

1910718 やりたいけど、できていないこと

1910718 子どもの伸ばしたいところ

1910718 子どものフォローが必要なところ

1910718 自分自身がよく考えているネガティブなこと

1910718 こうなったらいいな~、と想像すること

 

ちなみに私は

今回この本を読んで

67457 「持っている服が少しずつ

ライフスタイルに合わなくなってきたので

入れ替えをしたい~」

そんな気持ちになったので

 

まず、本のまとめ

DSC_000001 (9)

 

そして、

私自身がどういう人間になり、

どういう人間として見てもらいたいか

DSC_000001 (10)

 

を考え、マインドマップにまとめました217387

 

4061634 「どんな自分になりたいか4501

なんて思い浮かばないよ~あせあせ (飛び散る汗)

 

そんな人は

 

まず、

この人いいな~と思う人を

何人かあげて

その人の生活を

想像して書いてみてください。

 

私も2枚目のマップの右側はそれをしています77894

 

4061634 「どんなお店に行っているかな~」

とか

4061634 「家族とどんな話をしているかな~」

とか

4061634 「どんな食事をしているかな~」

 

などなど。

 

思いをめぐらして

そのイメージが浮かんだことを

1つ真似して自分でも

やってみるといいですよ116822

 

私たち人間は

脳に具体的にイメージできたことは

スムースにできます。

 

例えば、

「夕ごはんにレストランへ行く」

と聞いてどんなレストランを思い浮かべますか4501

 

ホテルのリッチなレストランを思い浮かべた方は

そこが一番行きやすい。

 

ファミレスを思い浮かべた方は

そこが一番行きやすい。

 

そういうことです。

 

でも、

あなたは変わりたいんでしょう4501

 

今より、もう少し子どもと仲良くしたい

夫とスムースに会話したい

 

そんな風に思うなら

それがすでにできている人のマネを

してみる

 

それが自分を変えてグレードUpするということです116822 217387

 

ぜひ、チャレンジしてみてくださいね113822

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

今日の最新の情報はこちら

588721無題

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172