広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2016.05.17

【カテゴリ】心理学

できないって決めてるのは誰?自分でしょ?

今日のポイント380255

 

できないは

「やろうとしていないだけ」だし、

できないは

「まだ慣れていないだけ」です2456

 


昨日の大阪でのセミナーは

「ライフオーガナイザーのための

ヒアリングに活かすカウンセリング技法」

「マインドマップ描き方講座」

の二本立てでした67457

 

13217548_841289946043992_1934376021282147323_o

もりもとまりさん撮影カメラ

 

きっと頭がパンパンパン子ちゃん🐼になって

夜はぐっすりだったに違いありません眠い (睡眠)

 

13235035_841240909382229_729297538_o

そう思って見ると

最後の集合写真、みなさんちょっと疲れ気味exclamation and question

 

 

「ヒアリングに活かすカウンセリング技法」

私の使っている

ソリューション・フォーカスト・アプローチの中で

(SFA : Solution Focused Approach)

使いやすいものだけをピックアップして

 

1910718 自分自身を見つめる

1910718 ヒアリングの要素を知る

1910718 初回面接の基本パッケージを知る

1910718 ロールプレイで練習

 

という流れで行っています2456

 

というか、まだまだ改良の余地はいっぱいあるんですが

今回いいのができました113822 823420

 

 

ライフオーガナイザーが

クライアントと1つのゴールを共有できることを目的とするとき

それがやりやすい内容になっていると思います2456

 

過去にご受講下さったみなさま、無料ですし、

ぜひぜひ、再受講くださいませ217387

 

ヒアリングに

すぐに使えるシートもご用意しています113822

 

 

思い起こせば11年前。

 

上司に教えてもらった基本的な方法と

本で読んだ通りに

面接を進めていって

 

緊張と真剣さのあまり

汗びっしょりになりながら

カウンセリングをした日々127774

 

 

緊張するんですよね~。

 

でも、全身を耳耳にしてきいて

変化を見逃すまいと目を凝らして見て目

 

それでも

 

何度も

127765 「私には向いてないな」

127765 「こんなんじゃダメだな」

127765 「真っ暗だ」

と思い

 

一時期はカウンセリングしていることを

家庭教師先の親御さんだけにしか

言っていないこともありました。

 

 

今は、いろいろな方のお話を

うかがうことが面白くてたまりません67457

(ちゃんと真剣に聞いていますよ217387

 

 

ライフオーガナイザーのみなさまにも

お話しましたが

 

ちょっとうまくいかないと

4061634 「私には向いてないんだたらーっ (汗)

とか

4061634 「やっぱり、人の話をきくって苦手あせあせ (飛び散る汗)

とがっかり落ち込んでしまって

自分を決めつけてしまうことってありますよね4283389

 

 

でも、

それって慣れてないだけです2456

 

慣れてない自分を

1910718 できない

1910718 下手

1910718 苦手

1910718 向いてない

と決めつけてしまっているだけ2456

 

自分で自分の可能性を

閉じてしまっているんですよね3801879

 

出来るようになりたい気持ちがあって

適切な方法でやってたら

誰でも出来るようになりますよ380255

 

私も最近、ちょっと慣れてきました4568631

 

この辺は

ヒアリングだけじゃなくて、

マインドマップにも言えることなんです113822

 

そして、

私たちの普段の生活の中のあらゆることに

言えます。

 

 

私は

「できないはない2456

と断言します。

 

できないは

「やろうとしていないだけ」

ですし、

 

できないは

「まだ慣れていないだけ」

です2456

 

自分で自分に制限をしてるんです2456

 

私はこれを子どもにも言います。

 

278319 「かあしゃん、これできる4501

と聞いてきたら

113822 「いっぱい練習すればできると思うよ」

と答えます。

 

278319 「Kくん、こんなんできんよ2456

と言えば

113822 「やるのが難しいってことじゃね」

とか

113822 「まだ慣れてないんじゃね」

とか

113822 「出来るようになりたいんじゃね~。
何か手伝うことある4501

とか

キレてるときは

66730 「できんのんじゃなくて

やろうとしていないだけでしょ」

と答えます。

 

発達障がいの子どもさんをお持ちのお母さん

 

苦手とできないは違います2456

 

この子はこれが「できてない」って思ったら

まず

1910718 ほんまにできんといけんのん4501

1910718 まだ慣れとらんのんじゃない4501

1910718 出来るにはどんなサポートが必要なん4501

なんてことを

考えてみてください113822 380255

 

そこを解放したら

本当に楽しくできるんですよ113822

DSC_000001 (1)

 

見てください

 

ハートたち (複数ハート)楽しそうでしょハートたち (複数ハート)

 

113822 「ブログに載せるんで

もっと楽しそうに描いてください~823420

って言ったら協力くださいました66730

 

すいません。ヤラセです。

 

一般向けにはしてない講座ですが

2016年6月4日(土)のチャリティイベントでは

ちょっぴり体験してもらえます揺れるハート

無題

残りのお席が少なくなってきましたdouble exclamation

 

詳しくはこちら

588721Get Organized Week in Hiroshima 2016

 

 

ご受講下さったみなさんをご紹介しますね380255

 

DSC_000001

今回お招きくださった北摂のココラクオーガナイザーの

増田麻美さんもりもとまりさん田中靖子さん

(このお三方は心遣いが本当に素晴らしいハートたち (複数ハート)

 

なんと告知から10時間で満席になったそう158304 823420

(自分で告知してもそんなんなったことないあせあせ (飛び散る汗)

 

DSC_000001 (3)

宝塚の原田ひろみさん大阪のおがわみゆきさん

とってもチャーミングなお二人ハートたち (複数ハート)

 

DSC_000001 (4)

加古川の川野静香さん大阪の竹内真里さん

このお二人は癒し系喫茶店

 

DSC_000001 (5)

宝塚の横田ちひろさん神戸の江元くみ子さん

このお二人は真剣な表情で受講されてましたが

多分、結構感覚派ひらめき

 

DSC_000002 (1)

芦屋市の宮崎りかさん奈良の寺村雅子さん

こちらのお二人はとってもきらきら楽しんでいらっしゃいましたるんるん (音符)

 

DSC_000002

滋賀の中田あいさん神戸の坂手さとこさん

こちらのお二人の共通項は家族家

大切にしたい気持ちが伝わってきました67457

 

DSC_000001 (7)

ライフオーガナイザー協会審議官でエンディングオーガナイザーの宮本まりさん・神戸御影の橋岡尚美さん

このお二人は自己表現を心から楽しんでいらっしゃいましたよ~ハートたち (複数ハート)

絵がウキウキムードしてましたから158304

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

今日の最新の情報はこちら

588721無題

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172