広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2016.05.16

【カテゴリ】子育てのコツ

子どもの思いを無視しない親になるには

今日のポイント380255

どんな小さい子どもにだって

考えや思いが必ずある2456

 

まずは、

「あなたの考えを教えて」と

尋ねてみませんか4501

 


今日は朝から新幹線に乗って

一路大阪へ新幹線

 

13179182_740432789393471_6894859207924266359_n

(J-westカードのポイントでグリーン車に乗れました❤❤)

 

大阪のライフオーガナイザーグループ「ココラク」メンバーの

もりもとまりさん増田麻美さん田中靖子さん

呼んでくださいました67457

 

DSC_000001

 

で、この主催のお三方のおもてなしが

本当に至れり尽くせりで、感動しました2456

 

 

午前は

「ライフオーガナイザーのための

ヒアリングに活かすカウンセリング技法講座」

無題

13254210_740610906042326_7777687745528485977_n

 

午後は

「マインドマップ描き方講座」

無題2

13177591_740610836042333_6403557259697334685_n

の2本立てで

1日ぶっ続けで学びまくって頂きました158304 217387

 

 

詳しい説明と

参加してくださった

ライフオーガナイザーのみなさまのご紹介はまた明日晴れ

(リンクとか結構時間かかるので明日ゆっくり揺れるハート

 

 

ヒアリングって

相手にどれだけ興味が持てるか4501

 

この一言に尽きると思います113822

 

「この人は一体

どんな経緯でそういう風に考えるようになったのかな4501

 

「この人はどんな時に

上手くいったって感じるんだろう4501

 

「どんな行動パターンがあるのかな4501

 

そんなことを

考えたり、

確認したり、

ゴールを共有できるように材料を集めて・・・

 

 

でね、

大人や他人に対しては

4061634 「きっとこの人も

何らかの考えや思いがあるんだろう」

という気持ちできけるんですが、

 

子どもに対してはどうですか4501

 

聞いてますか45014501

 

 

子どもも立派な1人の人間。

 

生きている年数が少ない分

稚拙だったり

見通しが甘かったりするかもしれないけど

 

でも、子どもだって

考えや思い、プランを持っているんです2456

 

 

ぜひぜひ、聞いてあげてください113822

 

 

親は先の先まで考えて

子どもに良かれと思ってやります。

 

いつも

良かれと思っています。

 

不幸にしようとは思っていません。

 

でも、

それがどんなにいい案だったとしても

いきなり考えや言い分を聞かずに

4061634 「◯◯するように頑張りなさい2456

と未来を決められたとしたら、

 

ただ

もうやだ〜 (悲しい顔) 「自分の気持ちを無視された」

そんな思いしか残りません。

 

 

もちろん、時には

4061634 「親の言うことを聞きなさい3203191

と親の権力を行使することも大切です。

 

 

でも、

それが効くのは

2510 「お母さんは子どもである自分の意見も

ちゃんと聞いてくれる」

という日頃の信頼感があるから効くんです2456

 

4061634 「あなたはどんなふうに考えているか、

考えを教えて」

と子ども自身の考えを聞いた後に、

 

4061634 「あなたのことを信用してないわけではないけど

お母さんは大人だから

もっと先を考えるのね。

だから、

友達と同じ学校に行きたい、っていう

あなたの気持ちもよく分かる。

でも、その気持ちと同じくらい

将来どこの高校に進学するか、

そのために授業に集中して取り組めるか、

先生はあなたのことをしっかり指導してくれるか、

そういうことも大切だと思うの。」

 

とお母さん自身の考えを伝えることが

大切です127774

 

 

親だから、心配するのは当たり前4283389

 

でも、だからといって

心配するあまりに

勝手に子どもの方向性を決めてしまうのは

違います3801879

 

それを続けていると

必ずいつか反撃にあいますどんっ (衝撃)

 

それに、お母さん自身も

子どもが自発的かつ積極的に動かないことに対して

苛立ちや

罪悪感をもってしまいます。

 

まずは子どもさんに

4061634 「◯◯について、

あなたの考えを教えて」

ときくこと。

 

そして、

4061634 「お母さんの考えは・・・」

と自分の考えを伝えたり

 

4061634 「お母さんは△△が心配なの」

と自分の気持ちを正直に伝えること

 

 

子どもをコントロールしようとすると

必ずいつか子どもに

コントロールされるようになりますよ238656

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

今日の最新の情報はこちら

588721無題

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172