広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2016.05.15

【カテゴリ】子育てのコツ

子育て本を読む度に方針が変わるお母さんにオススメの本

今日は本のご紹介570890


「家族支援士 養成通信講座 テキストⅠ」

DSC_2130

 

息子が生まれて

113822 「さあ、これから子育てするのに、

何を中心に置いたらいいかな」

そう思いました。

 

そんな時、

児童精神科医として

多くの子どもとその保護者と関わり

子どもと家族を支援する専門職のサポートをされている

佐々木正美先生が顧問の

子育て協会を知りました。

 

無題

 

で、今日ご紹介するのは

子育て協会の認定する家族支援士養成講座のテキストです。

 

佐々木正美先生は

叱らずに言い聞かせて我が子を育てたすごい人です158304 823420

116822 「私もそうなりたい!」

そう思いました。

で、私が一番大切!って思っていることは

『子どもが自立するには、

十分な甘えが必要』

という部分。

 

 

「しつけ」というと

「人前で恥ずかしくない行動を

子ども自身が自分から出来るように

親が教えてやること」

と一般的に思われています。

 

つまり「自律」のための教育です。

 

でも、

実は自律というのは

子どもがお母さんやお父さんから

信じて大切にされて育つ

「人も自分自身も信じる力」

つまり

「基本的信頼感」の上に成り立っている

このテキストには書いてあります。

 

 

そう。

まずは

1910718 親が子ども自身を信じること

1910718 親が子ども自身を大切にすること

これが必要なんです113822

 

これらが子ども自身の身体と心にに沁みて

468856 「私は大切にされているんだな」

468856 「私は大切にされる価値がある人間なんだな」

とわかるから

 

468856 「私は大切にされているから

人も大切にしよう」

とか

468856 「私は信じてもらっているから

きちんとした行動をしよう」

と疑うことなく

自律的な行動に移ることができるんです。

 

だから、

子どもに対して優先されるべきなのは

人前で恥ずかしくない行動をすること

よりも

子ども自身が親に大切にされ

愛されていると実感すること

なんです。

しっかり甘えさせてやれば

しっかり自分で進むことができる2456

本当にこの一言に尽きます。

そして、

子どもが自立する前には

大きな揺り戻しがあり、

一瞬甘えが強くなる。

これは、

家庭教師をする中で何度も見てきたことです。

 

子どもが急に甘えてきた時。

その度にこの言葉はお母さん方を励まし、

私を勇気づけてきました。

 

家庭教師をしていると何度か遭遇する

これまで学校に行っていた子どもの

4061634 「子どもが急に学校に行かなくなりました。
どうしたらいいですか?」

に私はこれで対応してきました。

全てのお子さんに言える訳ではありませんが、

理由のない連続したお休みの後ろに

自立の前触れがあるのは事実だと思います127774

少なくとも何人かはこれです。

そんな時こそ、

子どもさんを否定せず、

かと言って肯定もせず、

ひたすら話を聞いたり、

今までと変わらない対応をしたり、

笑顔で接したりしてもらう。

私自身もそうする。

 

そして、その子どもさんと

できれば、昼間会う晴れ
(親には話さなくても他人には案外会って話したりします。)

で、自立の時を待つ。

これで何人か乗り切りました。

私自身も、

高校生の時学校に行けなくなったんです。

しかも高3の11月で。

原因は友達関係だったんですが、

遅刻も欠席も多く担任の先生に

「お前、今月(遅刻欠席の)月間MVPで。どうするや?

」と呼び出されましたたらーっ (汗)

自分がなんと応えたかは覚えてません。

その頃、うちの親が何をしていたかというと

何もしてません77872

毎日お弁当を作り

いつも通り置いておいてくれましたおにぎり

77872 「もしかしたら私が休んでたこと

気づいてないんじゃないかな???」

と思うくらいスルーでしたあせあせ (飛び散る汗)

タイプや、それまでとの関わりにもよりますが、

親も先生も

私を否定も肯定もしなかったことを覚えています4283389

 

この否定も肯定もしない

というのも大事なことです。

 

私のケースが

全てに当てはまる訳ではありませんが、

自立の前には十分な甘えが必要なことがある2456

覚えていても損はないと思います127774

甘やかしではなく

本人からの自発的な甘えに

どーんと構えられるように

私自身、心の余裕を持って生活することを

意識しています。
子どもが自立できているということは、

あなたが上手に甘えさせてあげているからですよ380255

 

こういうことを

お伝えするために私は

「お悩みスッキリお茶会喫茶店

やっているんです113822 823420

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

今日の最新の情報はこちら

588721無題

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172