広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2016.05.12

【カテゴリ】心理学

働くお母さんへ

今日のポイント380255

 自分のやらないことを

書き出してみてください。

 


 

4月で
息子が7歳になりました823420

 

この7年間が
あっという間に過ぎていきました2456

 

o0800142213585864645
最近は、

💩の後、おしりがキレイになってるか
見せてくれなくなったし

 

言わなくても

1人で勝手に明日の準備をしてるし

 

おもらしもおねしょもしないし
運転中に、

278319 「かぁしゃん、てて手 (パー)つないで」

と寂しそうに言われることも

ありません83846
短時間ですが、

1人でお留守番もできるように

なっちゃったりして。

 

嬉しいような113822

 

さみしいような83846
でも

やっぱり嬉しいような67457
でも、やっぱりさみしい127765たらーっ (汗)

そんな気持ちです。

(卒乳の後も同じような気持ちになったな~)

 

 

 

実は私、

息子が生後1ヶ月から

家庭教師を再開したんです。
出産前も

予定日の一ヶ月前まで

教壇に立ってたりして笑マーク

 

 

そこからず~っと

仕事をしています。

 

 

今、息子を強くしかることは

めったにありません。

(夫婦ゲンカもしてませんね~)
学校をやめて

仕事をする上でのガマンや

フラストレーションが

無くなってしまったから

 

怒りのスイッチが

あんまりなくなって

「イライラむかっ (怒り)

「カチンむかっ (怒り)
がないんですね127774
私にとっては家庭教師や

マインドマップを教えるという仕事そのものが

すでに

「自分の好きなことを叶えていること」

なんです127774
だから、

夫と子どものために使う日に

決めていて

予定を入れるのもセーブしています。

(土曜日の仕事は月に2回以下と決めています)

 

特に今年は学びに行くのも

よっぽど自分に必要だと思ったものだけに

決めています380255

 

どうしてそうなったかというと、

私はとっても欲張りな人間だから

あれもほしい、これもほしいって

なっちゃうんです127765たらーっ (汗)

 

お仕事も

自分の時間全部使っちゃう3801879

 

だから、

仕事をする上での

やらないことを決めました2456

 

例えば、

 

めちゃめちゃ重篤な人には

カウンセリングはしません。

 

そういう人はメールのやりとりだけで

具合悪くなることもあります。

 

それから、

日曜日はお仕事しません。

 

とってもわがままだけどあせあせ (飛び散る汗)

 

でもね、

そうやって

やらないことを決めたら

大切なモノが見えてきました127774

 

私にとっては

夫👓と息子278319がとっても大事。

 

あとにゃんこも113822 217387

o0768136513585865778

 

それから、

ぼ~っとしたり

お昼寝する時間が大事ぴかぴか (新しい)

 

人との関り合いは

お仕事の範囲に入れると気が楽4283389

 

そんな感じです。

 

お仕事しているお母さん。

 

もしかして

自分のやらないことを

書き出してみてください。
職場で

あれもこれも

頼まれてもないことやってませんか4501

 

4061634 「自分がやってたら誰かが助かるかも。」

 

うん。

確かにそうかもしれないけど、

本当に大切にしたい人は

誰ですか4501
必要以上に空気を読むのを

やめても

 

頼まれてもないことをするのを

やめても

 

やるべきことを

ちゃんとやっていたら

そんなに悪い人ではないですよ。

 

 

あれもこれもって
入れてしまうのは
本当にやらないといけないことが

十分でないから

どこか引け目があるから

付け足して補おうとしているのかもしれません。

 

それに仕事の代わりは誰かにできても

お母さんの代わりは誰にもできません。

 

どうか、

お母さんには

ユーモアがあって

笑うことが普通であってほしいな、

とそう思います。

 

そして、

あなたが楽しんで仕事をしているなら

一緒にいる時間が少なくても

子どもさんは

自分のことを肯定できる子に育ちます298206

 

心理学の調査では

働いているお母さんと

働いていないお母さんとの間に
子育てで大きな差は確認されていません。

 

一緒にいる時間の長さは

関係ないんですよ。

 

短いからこそ、

その時間を大切にしたいですよね4283389

 

子どもだっていつかは

働いて

社会に出るんだから、

 

4061634 「働くって面白いよ298206

 

そんなことを伝えられる

大人になっておくのも

大切なことだと思います。

 

 

だから、

働いているお母さんは

 

1910718 やらないことをはっきりさせる

1910718 自分の人生で大切なことをはっきりさせる

1910718 仕事を楽しむ

1910718 空気を読み過ぎない代わりに、頼まれたことに全力を注ぐ

 

を試してみてください。
それから、
仕事以外の人間関係がめんどうな人は

起業はしないほうがいいですよ4568631

 

 

起業しちゃうと、
仕事以外の人間関係で仕事が成り立つので113822

 

 

結局ね、

「自分のやりたいこと」

はっきりしない人は

 

「たいしてやりたくないこと」

たくさんやるはめになるんです。

 

 

だから、

文句言わずに

「自分のやりたいこと」

はっきりさせるか

 

「自分のやるべきこと」

真剣にやるか

のどちらかですよ。

 

そうすれば、

自ずと道は開かれます113822

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

今日の最新の情報はこちら

588721無題

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172