広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2016.05.10

【カテゴリ】心理学

あなたが子育てに悩む理由

今日のポイント380255

 

「今まで上手くいっていることはそのまま

上手くいってないことはやめる

その代わり

やったことのないことをやってみる」

 


子育てに正解も不正解もありませんね~113822

 

昨日は

安佐北区可部にて

毎月恒例の「お悩みスッキリお茶会」でした喫茶店ぴかぴか (新しい)

 

はじめましての方も3人参加してくださって

なんとも賑やかな会になりました127774

 

 

お茶会は

年代もお悩みもバラバラなお母さん方が

集まって

ざっくばらんに自分の悩みや最近の変化について

お話します823420

 

みんなのお話を聞いてるだけでもOK298206

 

 

昨日は1歳9ヶ月の子どもさんをお持ちのお母さんから

中学2年生の子どもさんをお持ちのお母さんまで、

幅広かったですが

 

みなさんの質問に私が1つずつお応えしたり、

先輩お母さんからアドバイスをもらったり、

豆乳杏仁プリンをいただいたり、

楽しい時間となりました67457

S__2236496

 

 

子どもって

親の世界を拡げてくれます4283389

 

子どもがいるからこそ見える世界があります113822

 

そして、

子育てに真剣だから悩むんですね380255

 

子育てに真剣だからこそ、

自分の言動が何か影響を与えたらどうしようと不安になる

 

子育てに真剣だからこそ、

周りの子どもに対する対応が気になる

 

子育てに真剣だからこそ、

何か違う方法があるんじゃないかと情報収集に走る

 

子育てに真剣だからこそ、

目の前の子どもしか見えなくなって不安になる

 

こういうの、

全部子育てに真剣だからですね127774

 

 

でも、

 

子育てって正解がないので

答え合わせができませんたらーっ (汗)

 

いいと言われることを全てできない、と

悩んでしまうこともあります。

 

 

そして、

時には失敗だったどんっ (衝撃)と後悔することもあるかもしれません。

 

 

でも、

「子育てって何歳でもやり直せる」

と私は思っています。

 

もちろん、

早ければ早いほどいいですが。

 

そして、

お母さんの精神状態が子どもさんにすごく反映される。

 

 

どのお母さんとお話をしても、みなさん

迷いながらも自分なりの答えを持っていらっしゃいます4283389

 

 

でも、

4061634 「あともう一押しがほしい2456

とか

4061634 「自分で出した答えが合っているのか不安だから

肯定してほしいたらーっ (汗)

という思いがあるんですね。

 

 

正解はないですから、

あとはやってみるだけなんですが

やってみるには勇気が要りますね113822

 

私はその勇気の種を見つけているだけなんですよ116822 4283389

 

そんなマジメで頑張り屋さんのお母さんは

無理に変わる必要はないけど、

変わったらもちろん子どもさんも変化するので

効果も価値もあります127774

 

 

「今まで上手くいっていることはそのまま

上手くいってないことはやめる

その代わり

やったことのないことをやってみる」

 

これが鉄則です127774 1333311

 

案外、自分と意見の合わない人の方法は

名案だったりします113822

 

 

相変わらず笑いまくっている私113822 217387

 

S__2236497

明日は昨日出たお悩みをご紹介しますねハートたち (複数ハート)

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

今日の最新の情報はこちら

588721無題

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172