広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2016.05.02

【カテゴリ】発達障害

人前でいつも辛い思いをかみしめているお母さんへ

今日のポイント380255

人前で子どもさんが上手く振る舞えないとき

お母さんの心のうちはどんな思いが

渦巻いているんでしょう。

胸のつっかえを話してみませんか4501

 


 

子どもさんが人前で

自分の期待とは違う行動をする。

 

たとえば、

🔹 挨拶をしない

🔹 もじもじして言わないといけないことを言えない

🔹 返事をしない

🔹 質問に答えない

言えば言うほどできない、しない。

 

しつけがなってないと言われるんじゃないか4501

 

でも、厳しく言ってやらせるのは何か違う・・・。

 

 

家庭教師のカウンセリングで

 

お母さんと一緒に来た子どもさんで

こんな子どもさんはたくさんいらっしゃいます4283389

 

 

多くのお母さんがたは

これまでいろいろなところで

3801879 「自分で話せることが大事なので、

お母さんは促したり、

聞いたりしないでください」

と言われてきたんだと思います。

 

みなさん、不安そうな顔をしながらも

じっと子どもが話しだすまで

私と子どもさんのやり取りを待って下さいます298206

 

そんなお母さん方に

127774 「お母さんがゆっくりせかさずに

子どもさんが話をしてくれるのを

待ってくださったので

とてもお話が聞きやすかったです。

ありがとうございますハートたち (複数ハート)

とお伝えすると、

みなさん、ホッとしたようなバツの悪いような

複雑な表情をされます。

 

 

でも、胸の内はどんなでしょう。

 

きっと、

4061634 「やっぱりこの子は普通ではないんだ」

とか

4061634 「どこか育て方が悪かったんじゃないか」

とか

4061634 「やっぱり難しい子なんだ」

とか

いろいろな思いが渦巻いているんじゃないかと思います。

 

 

子どもさんが外で上手く振る舞えないと

本当に不安なような

世間から責められているような

自分自身もダメな人間になったような

そんな気がしますね。

(私もうちの子の挙動が気になってしまいます)

 

でも、

考えてみてください。

 

言うだけでそんな風にできるなら

きっととっくの昔にやってるんじゃないですか4501

 

厳しくしたり

優しくさとしたり

誰かに叱ってもらったり

これまでやってきたんじゃないですか4501

 

それでも上手くいかないから

こうしてうちに来てくださっているんですよね。

 

 

うちに来たからといって

一朝一夕に出来るようになるわけではありません。

 

子どもさん一人ひとりの成長の早さがあります。

 

でも、

何よりも影響するのは

お母さん自身の精神状態なんです。

 

c57d195b

 

だから、

私はお母さんとの信頼関係を大切にします。

 

 

お母さんは私を信じてこうして訪ねて来てくださっているので

それに真剣に応えます2456

正直に応えます2456

 

きらぼし学舎に来られている方の

メール相談が無料なのもそのためです。

 

いつでも心配な時、不安な時に相談してほしいから113822 823420

(お返事がすぐとは限らないんですけどね77872あせあせ (飛び散る汗)

 

お母さんが自分で自分にOK出せる、

このことが

子どもさんに大きく影響します2456

 

だから、お母さんの安心を作っていくために

家庭教師1時間+お母さんのカウンセリング30分

そんな使い方もできます。

 

子どもさんの家庭教師とは別にお母さんのカウンセリングを

月に1回程度予約される方もいらっしゃいます。

 

お母さん自身のお悩みは

実は子どもさんのことではなく

自分の生き方だったり

夫婦のことだったり

性格やこれまでの傷つきだったり

するんですよね・・・4283389

 

 

私はいつでもお母さんの味方です380255

(といっても優しいことばかり言うわけではないですが・・・)

 

DSC_000002 (2)

 

たまには空を見上げてみよう67457

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

今日の最新の情報はこちら

588721無題

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172