広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2022.01.12

【カテゴリ】子育てのコツ

中一ギャップに備える

中1ギャップってご存知ですか?

中1ギャップとは、小学校を卒業して中学校へ進学した際、これまでの小学校生活とは異なる新しい環境や生活スタイルなどになじめず、授業についていけなくなったり、不登校やいじめが起こったりする現象のことです。

https://www.shinko-keirin.co.jp/shinko/pittarinavi/2020010909/

なんだそうな。

ちなみに、文部科学省のこんなリーフレットを見つけました。
注1ギャップの真実
まだ読んでない。

息子は今年中学1年生になるので、いろいろなことが変わりそうです。
年明けからちょっと考えた方がいいな、と思い中学生になる前に息子とビジョンマップを描いてみました。

「ココスにお昼ご飯食べに行こう!!ステーキ奢る!!」

とそそのかして息子を連れ出すことに成功!!

 

家だと、すぐにゲームをしたがって気もそぞろになってしまうので、大切な話は場所を変えます。

料理が来るのを待っている間に、

「ちょっと今年中学生だから色々変わるんよ。
じゃけぇ、それに対応するためにもお互い仲良くできるようにするためにも、今年大切にしたいことをマインドマップで書いとこ〜」

と伝えて描いてもらいました。

とにかく今年はFortniteで強くなりたいんだそうな。

中学校に入ってからの変化点などを伝えて、一日スケジュールを決めてもらいました。

ポイントは
・中学生になると変わること(時間、環境、勉強内容など)を伝える(分かってはいない)
・どのような生活を送ってどのような人生を送りたいか、ざっくり決めておく
です。

息子は、高専に入るコースまたは、勉強して大学に行くコースを想定しているので、勉強も現状維持ではなくできる限り知能を伸ばすコースという選択をしました。

実は、どんな人生を歩みたいか、が中学校どのように過ごすのかのイメージに関わってくるのでは、と思っています。

なので、その辺の話を予めイメージして話を聞いておくのがいいかなあ、と思います。

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172