広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2016.04.29

【カテゴリ】子育てのコツ

子どもを伸ばす愛情、伸ばさない愛情

今日のポイント380255

今日やれば、未来が変わります。

幸せな未来は今日から始まります。

 


私、アボカドが好きなんです67457

 

Avocado

ウィキペディアより)

 

あと、

なんか育ててみるのも好きです67457

 

変化を見るっていうところに魅力を感じるんです。

 

で、

アボカドの種を水栽培したら

こんなに成長しました。

 

DSC_000001 (4)

 

芽が出だすと、どんどん育って

わくわくしながら眺めていたんですが

 

どうやらこのままでは

どんどん縦に伸びていくらしい。

 

横にしっかりと育てようと思ったら

ある程度伸びたところで切らないといけない・・・あせあせ (飛び散る汗)

 

66730 「え、切るの✂

今、順調に伸びてるのに4501

 

と切なくなりながらも

意を決して切りました✂

 

DSC_2084

 

太く大きく成長するためには

時には

反対のことをすることも大事なんですね・・・あせあせ (飛び散る汗)

 

 

先日カウンセリングをした親御さんとも

同じような話をしました。

 

不登校だし、

コミュニケーションにも心配があるから

1910718 お母さんが先回りして学校に電話して

意思を伝える

1910718 上手く行くかどうか心配で

子どもに何度も確認する

1910718 ちゃんとできているかどうかチェックする

1910718 子どもが自分でできるかどうか、

よりもとりあえずやってあげることが大事

こんな風になっていませんか?

 

子どものために

子どもが何かを言う前に

お困りごとを探して対応していく。

 

一見、

子どもに愛情をたくさん与えている気がしますが

違います3801879

 

何かをわかりやすく

与えることだけが「愛」ではないんです2456

 

誰かに何かをやってもらわないといけないというのは

実はとっても不自由な状態なんですよ4283389

 

愛とは

与えること

与え続けること

 

ではなく

 

その子が自分でできるように

成長するために

何かすることなんです。

 

だから、

一見、優しくなかったり

冷たかったりするかもしれません。

 

親ごさん自身や子どもさん本人にとっては

辛い決断だったりすることもあります。

 

どんどん伸びるアボカドの茎を

切ってしまうことのようにね113822 4568631

 

それでも

子どもさん自身の力を信じて

1910718 自分で考える

1910718 自分で決める

1910718 自分で実行する

1910718 自分で結果を受け留める

ことができるような

声かけ

見守り

行動をしてみませんか4501

 

これはね、時に苦しいですよdouble exclamation

 

そのために

どんなことより大切なのは

親であるあなた自身の生き方です2456

 

子どもは

親の言うことよりも

親のやることを見ています194828

 

もし、

自分の小さいころを思い出して

4061634 「親にほめてもらわなかった」

4061634 「親に優しくされなかった」

4061634 「親に厳しくされた」

そんな風に思う人がいたら

考えてみてください。

 

 

確かに、親御さんはあなたの望む形で

あなたへの愛を表現することは

なかったかもしれません。

 

 

でも、

 

見えにくいからといって

愛がなかったとは言えません。

 

 

見えやすい、

わかりやすいだけが

愛ではないのです380255

 

あなたは十分こうして育っています。

 

親の影響は

受けるものではありますが

 

絶対的なもの

というわけでもありません。

 

もし、あなたが今この瞬間

考えと思いの角度を

1度変えれば、

1年後、5年後、10年後は

全く違った人生を過ごす事になるでしょう。

 

 

今日やれば、未来が変わります。

幸せな未来は今日から始まります。

 

過去のせいにして今も未来も変わらない人生とするかか

 

過去を置いて、今を少し変えて全く違った人生とするか

 

選ぶのはあなたです127774

 

DSC_2085

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

今日の最新の情報はこちら

588721無題

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172