広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2022.01.06

【カテゴリ】子どもの勉強

子どもに教える計画の立て方

中学生になる前に「勉強の仕方」を知ろう
ここでお話したように、子どもは計画性が急に備わったりはしません。

どこかで学んで、練習しないと使えないのです。

中学校に入って急に課題を自己管理しないといけない。
でも、自己管理の方法は知らない。
となったら、やっぱり失敗をするのは当たり前ですよね〜。
計画したって失敗するんだから。

1やりたいこと、やるべきことを出す
2やりたいこと、やるべきことを分類する
3使える時間を出す
4使える時間にやりたいこと・やるべきことを配置する
5計画通りに実行する

どれも超難しい〜。

私も完璧にできる気がしません。
そもそも、私自身時間を使うのが下手くそすぎるので毎朝ふせんにマインドマップを書いてスケジュール管理をしているのです。
「今日も一日何もせずに終わってしまった・・・」と毎日後悔する人へ。

小学校の冬休み、春休み、夏休みといった長期休みを使って練習かなぁ。
(過去に、この長期休みのスケジューリングの講座をライフオーガナイザーの井手本亜希ちゃんとやってましたが、あれも大盛況でしたねー。自分とこの子よりよその子の方がいい子ばっかりで楽しいw)

1つずつやるのがいいかなぁ、と思います。

まずは、やりたいこと、やるべきことを出して分類するところから!
こういう1日の時間を見える化するノートも活用するといいかも。

キャンパス スタディプランナー 勉強のスケジュール管理に|コクヨ株式会社
キャンパスから勉強のスケジュールを管理するツール「スタディプランナー」が登場。スタプラ専用罫線入りルーズリーフが4種類。勉強の計画と記録を見やすく、かわいく記入して、モチベーションを上げていこう!人気のハッシュタグ「#スタディプランナー」でSNS共有も。

うちの子は閉じると見えなくなるノート型は向いてないので、マインドマップを描いて貼ったりしてます。

だいたい、紙に書いて壁に貼るスタイル。

ちょっとそれたので、中学生までにやっておくことはまだまだ続きます。

関連記事
生きた夏休みの計画表を立ててみる!

 

 

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172