広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2022.01.05

【カテゴリ】子どもの勉強

中学生になる前に「勉強の仕方」を知ろう

・小学生の時から勉強方法が変わっていない
・中学生になって何をやればいいのかわからなくなった
・提出物を出しているのにテストで点が取れない

中学生になると、小学生の時とは違った勉強法が必要になります。
というか、小学生の時の勉強法が受け身的になりすぎて、試験対策の勉強ではないから仕方ないかもしれません。

中学校では、ここが難しい!
⚠️学習の内容量が小学校の時よりかなり増える
⚠️長い期間の間で出る課題を自分のペースでやっていくという計画性が必要
⚠️試験のためには定着に重きを置いた勉強が必要!

さて、お母さん。
子どもに
「もっと計画的に勉強すればいいのに」
「うちの子は計画性がない」
そんなふうに思ったり言ったりしていませんか??

私たち、大人は時々忘れがちですが、「計画性」なんてものはもともと備わっているものではなく、学習するもんなんですよ。
あなたのその「計画性」も色々と失敗を重ねて「ああ、やっぱり早めにやろう」とか思って獲得したものではないですか??

子どもさんに「計画性」が身につく方法を教えましたか?
そこを教えないとね、あなたと同じよう十何年かけて、失敗を重ねて「計画性」を身につけるんですよ。
それを、今中学生で失敗なく「身についてない」と嘆くのは、変じゃないですか??

というわけで、まずは計画の仕方を教えないといけません。

次に、小学生の時とは圧倒的に違うのが「試験で点数を取るための勉強の仕方」というものです。
ここはまた次回書きます。

関連記事
https://kiraboshigakusha.com/blog/?p=6023

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172