広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2016.04.26

【カテゴリ】発達障害

発達障がいだから「できない」「無理だ」なんて思っていませんか?

今日のポイント380255

習ったらとりあえず

20時間やり続けろ!

諦めるのはその後だ!!

 


昨日は同じ日に板坂裕治郎さんの

ブログセミナーを受講した同期の仲間と

1年達成の卒業式をしてきました桜

 

この1年、本当に切磋琢磨し合った仲間。

collage_20160426105953229 (1)

 

それぞれの場所、

それぞれのやり方、

それぞれのペースで

これからはブログを書いていく

まさに、卒業を迎えました823420

DSC_000001 (3)

(裕治郎さんにみんなでお贈りした感謝状)

 

このブログ仲間と実際に会っているのは

10回以下なんだけど密度は濃いなぁ、と。

 

この1年、

私は裕治郎さんのNJE理論でブログを書くことに

集中してきました174214

 

そして、1年毎日書いてみて

やっと少しずつ言われていたことが

わかってきました。

 

 

私は

「わかる」には3段階あると考えています。

 

ステップ4459479

「判る」

それが他と違うということが
頭でわかる状態

ステップ4459482

「分かる」

それをやることが自分自身の
在り方と一致していて

心で分かる状態

ステップ4459483

「解る」

それを自分のものとして
・自分なりに使いこなせる
・オリジナリティを加えられる
・考えなくてもできる
身体で解る状態

 

私たちは何か新しいことをしると

なんとなく他と違うということが

判ります113822

 

 

でも、

それはまだステップ4459479なんです4283389

 

判った上でやらないのは

何か理由があっての選択だけど、

 

そこでわかった気になって

やらないのはもったいないこと。

 

きっとこの1年で

私はステップ4459479をやっと卒業したところ

なんだと思います127774 823420

 

 

 

ここから

ステップ4459483の「解る」まで

まだまだ道のりは遠いですが、

そこには近道はなくて

 

とにかく

1910718 やってみること

1910718 やり続けること

これしかない2456

 

 

実は

何かが出来るようになるには

20時間の集中した練習が必要なんです。

 

でも、

たいてい諦めたり、嫌になるのは

1時間やそこらやったときでしょ4501

 

それは

できない自分から目をそらしたい

 

ただそれだけです2456

 

私もそうでした。

 

ブログを書いて

グループに投稿する

22502

始めのころは全くわかっていないので

ダメ出しが入る

22502

できてない自分に落ち込んだり

伝え方が分かりにくいと怒ったりする

(今思えばあほだ4568631

 

でも

ここでやめませんでした4283389

 

それはやっぱり

出来るようになりたかったし、

自分を変えたかったから。

 

そして今、ようやっと

何かが分かり始めてきましたし

 

反応が

1910718 カウンセリングのお申し込み

1910718 生徒さんの増加

という形で返って来るようになりました127774 63942

 

ここまで少なくとも半年。

 

 

ちょっとやって上手くいかないだけで

4061634 「私には向いとらんわバッド (下向き矢印)

とか

4061634 「このやり方ダメじゃむかっ (怒り)

とか

4061634 「うちの子には難しすぎる」

とか

決めつけていませんか4501

 

 

ほとんどの

1910718 うまくいかんこと

1910718 上手にできんこと

ただ慣れてないだけ2456

 

 

慣れればできることって

いっぱい有ります116822

 

 

それから、

子どもさんに対しても

同じように思っていませんか4501

 

 

発達障がいだから「できない」

と決めつけていませんか4501

 

もしかしたら

伝え方がよくないのかもしれないし

慣れてないだけかもしれないし

気持ちがついてこないからうまく取り組めないのかもしれない

 

そしたら、

本人の負担がなるべく軽い方法を考えたり

わかりやすく伝えたり

言葉に変換しなくても絵で見て分かるようにしたり

そういう工夫が必要になってくるかもしれません。

 

習うより慣れろ!

とよくいいますが

習ったらとりあえず20時間やり続けろ!

(連続じゃないですよexclamation and question

ですね。

 

それでもダメだった時

また別の方法を考えてみるのはどうですか??

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

 

 

今日の最新の情報はこちら

588721無題

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172