広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2020.11.24

【カテゴリ】子どもの勉強

中学校数学で60点以上がなかなか取れない子の特徴1「基礎計算力が足りない」

中学校数学で60点以上がなかなか取れない子の特徴

1 基礎計算力が足りない

2 式の変換ができてない

3 日本語の構成の理解が不十分

4 途中式を書いていない

5 見直しをしてない(する時間がない)

だいたいこんな感じです。

今日は【1 基礎計算力が足りない】の説明をしますね。

 

数学でつまづいているならまず基礎計算力をチェックしましょう。

✔️ 九九は間違えずに全て言えますか?
✔️ 位取り(×10、×0.1などの小数点の移動)はわかっていますか?
✔️ 割り算を掛け算に直せますか?
✔️ 繰り下がりの引き算はできていますか?
✔️ 足し算・引き算の時の符号(+・−)の付け方と掛け算・割り算の時の符号の付け方がごっちゃになっていませんか?
✔️ 計算ミスしやすい、暗算を間違えやすいのにやたらとメモせずに頭で考えて暗算で答えを出そうとしていませんか?

この辺に1つでも引っかかるなら基礎計算力が足りません。

圧倒的に練習不足です。

考えなくてもできるようになるまでやる必要があります。

 

まず取り掛かるなら100マス計算かな。

×、+、−全てが2分を切れるくらいだと計算がかなり楽になります。

 

計算間違いが多いと式は合っているのに、○がつかない。

結局数が違うと間違いになるので、モチベーションが下がってしまいます。

そもそも、基礎計算力がない子は
✔️ 何かを集中してやるということが苦手
✔️ 間違いがあると嫌になってしまう
✔️ 不注意型
✔️ 計算の規則をいちいち考える
という、脳のエネルギー効率が悪い子が多いなと感じます。

なので、100マス計算も
・全部やって時間を測る方法
・2分測ってできた問題数を数える方法
をその子に合わせて選びます。

また、記録を必ずつけます。

集中力のない子、すぐ諦める子は、

「やったらできた!!」

「ちょっとずつ成長してるぞ!!」

という感じをあまり体験できてないことが多いのでそこを必ず育みます。

 

そういうのって数学だけではないです。

日々の生活の中で、

「これができるようになったぞ!!」

という感じを持ちにくいので、

客観的に気づいたことはどんどん伝えるようにします。

 

勉強が嫌いな子、できないからやらないってあきらめている子は

そもそも、勉強以外のことも消極的というか

自分の好きなこととか得意だと確信持てているものしかやりたくない!

という子が多いです。

 

それは、色んな経験から

「頑張ったって意味ない」

「どうせやってもうまくいかない」

ってことを学習しているのでしょう。

また、子ども自身が

「チャレンジは危険!!」

と学習しているんだと思います。

 

お家が「安心」「安全」「ポジティブ」な場所だといいな、と思います。

勉強は勉強から始まるのではなく、

安全感、安心感、他者信頼から始まるのです。

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172