広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2020.09.22

【カテゴリ】心理学

子育てで、褒める・叱るより大切なこと!

大人って、知らず知らずのうちなのか、意図的なのかわからんけど、
子どもに失礼なことしすぎだと思う。

合わせて「あげよう!」とかちょっと違う。
ましてや、負けて「あげる」とか私はポリシーに反するからやらない。

子どもは知らないことが多いし、慣れてないからできないこと、上手くやれないこともたくさんある。

だけど、バカじゃないし、力もある。

それが上手く出せるように手伝うのが大人の役目かな。

そう考えると、
・管理する
・評価する
って本当にいるかなー?

子どもを「扱いやすいいい子にするためにコントロール」してないかなー??

子どもができないのは、
☑身体の機能がまだ発達途中
☑慣れてない
☑やり方を知らない
たいていこんなところ。

そしたら、大人はコントロールするためではなく、子どもが自分の力を伸ばせるようにアシストするのが役目だと思う。

子どもは、小さいけれど人間だ。

権利を持ってる。

大人がコントロールしようとして、褒めたり叱ったりするから、わけがわからんことになる。

単に、すごい!って感嘆して、
単に、嫌だー!って憤怒すればいい。

一回、親っていう体裁を忘れて
人間として向き合ってみてほしい。

たぶん、やりすぎだし、やらせすぎ。

じゃあ、かと言って、その子の中にない言語や概念を使うのは意地悪だと思う。

友達何人かで話してて、
「昨日のあれってさー!」
「ああ!あれはやばかったよねー!」
「うんうん。あれはやばい」
って自分だけ「あれ」がわからないって、辛いし、わざとそうしてるならやっぱりそれは意地悪だと思う。

岡田斗司夫さんが、
「同じ温度の風呂に入る」
って表現してるんだけど、相手の中にある概念と表現を使うのが親切だよね。

そう。
好き嫌いとか、大人とか子どもとかじゃなく、
親切な振る舞いをしよう。

ただそれだけ。

ほんで、その基礎に自分の人権がある。

まずは、自分の人権を尊重しよう。

自分を大切にしたら自分が人からコントロールされるのは嫌でしょう??

同じくらい人をコントロールするのも嫌だし、無理だってわかると思う。

子どもをコントロールしたいのは、自分の問題を棚上げしてるのかもな…って思う。

そういう人は、人から侵入されてないか考えてみて欲しい。

実は思った以上に傷ついてるんじゃないかな??

バリア張ったり、離れたり、共感をやめたりしていいんだよ。

自分にズケズケと侵入してくる人をいつまでも心に住まわせなくてもいい。

さっさと出ていって貰おう。

そういう人は気軽に人のこととやかく言うから、あなただから攻撃されるんじゃない。

誰でもいいんだよ。

離れても全然かわいそうじゃないし、傷つけてしまうんじゃないか、って気にすることはない。

傷つけてしまうんじゃなくて、傷つくことを選ぶかどうかは相手が決める。

同様に、あなたは傷つくかどうかを自分で選んで決めてる。

選べるよ。

自分が傷つくから相手も傷つくんじゃないか?って考えるでしょ?

それ、自分と人を区別できてないからね!!

なんで、自分と同じくらい傷つくって思うの?違う人間なのに!!

しかも、すでにあなたは傷つけられてるんだよ。

距離とるの、当たり前だと思うけどね?!

というわけで、わがままでも大人気なくてもいいから、

とりあえず、付き合いたい人と付き合いたくない人を紙に書き出してみ!!

違うから。

こういう人とはできるだけ関わらない!ってルールというか基準を決めてみ!!

そこから始まるよ。

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172