広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2020.08.15

【カテゴリ】心理学

ちゃんと怒ってますか??

【怒る権利使ってる?】


「大人になったら、自分の感情は抑えて一定を保たないといけないと思ってました。ネガティブな感情が自分の大切なものを教えてくれると知って、もっと自分の感情を見てみようと思いました。」
これは、看護学校の生徒さん(30代)の感想。
これ読んで、私はちょっと辛くなっちゃったよね。
確かに、大人になると冷静沈着でかつ臨機応変であるべきなような、それが大人であるようなイメージがあった。

結局のところ自分を縛って不自由にしてるのは自分だったりする。
✓大人は冷静沈着であるべき
✓大人は感情を顕にしない
✓大人はどんな状況でも臨機応変であるべき
✓大人は冷静な判断をするべき
✓大人は決めたことをやるべき
✓大人はできないことを不用意に手出ししてはいけない
✓大人は迷惑をかけずに自分で処理する
✓大人は滅多なことでは失敗しない
✓大人はやりとげる
✓大人は…
✓大人は…
無数の聖人君子みたいな大人が「お前はまだだめだ!」「大人らしくないことをするな!」って言ってるみたい。
で、タイトルの話。
【お母さんのための心理学講座】で、再々言ってるのが「ちゃんと怒ってるのか?」ってこと。
怒るって大切だし、自分を取り戻せるし、怒る権利持ってるし、ね。
怒ってもいいんだけど、みんなそんなにしないのよね。
で、するときは溜めて溜めて溜めて出すから、欲しい反応得られないし、自分の事嫌いになるし。
もう、最悪。わやだよね。
誰でも自分の感情を表現する権利を持ってるし、その感情を大切にしていいんだと私は思う。
いつからか、私の中で上述したような大人に対するイメージは無くなって、むしろ、なんかジタバタ生きてるところを見せていいじゃん、自分がまず自分をわかってないと結局やりたくない形で迷惑かけるじゃん、とか思ってて、自由に生きてる。

私も時々、怒って、それをマインドマップに書いたり、LINEの一人グループに書いたりしてる。
どうしてそうするかって言うと、自分を取り戻すため。
自分の怒りって感情を大切にして、自分が本当に得たいもの、大切にしたいものを確認するため。
そのあと、ここからは戦略的だけど、それをどう伝えたら伝わるか、相手の立場とか特性とか考えて伝えるかどうか考える。
せっかく伝えるなら、伝わらにゃ損だと思うから。
だから、まず、自分の感情、特にネガティブな感情をしっかり味わうというか、抱えたり、感じたり、あー!って浸ったりしたらいいと思う。
それを遠慮する必要は全然ない。
で、そこから、それを伝える?伝えない?を考えたり、
伝えるとしたら、どうやって??とかって戦略的に考えたらいいと思う。

怒りを感じてそれを確認することで、腹が決まることもあるし、
自分の大切にしたい気持ちに気づくこともあるよ。

怒ったら、その感情のままに動いてもいいってわけじゃないけど、(やりたかったらやってみたらいいけど、自分の「こうありたい」って姿からかけ離れてると、それはそれで落ち込むからね。)

怒ったことをなかったことにする必要はない。

大人って、自分の事をまるごと受け止められるってことじゃないかなー?

「そっかそっか、今の私はこんなだな」
って。

「だって、それが自分なんだから仕方ないじゃん!
だったら、もうちょい面白がるか!」
って。

そしたら、いつの間にか、人付き合いラクになってたり、
イヤな人から離れるのがラクになったり、
離れたいけど離れられない関係をちょっと遠巻きに見れたり、
するんじゃないかな。

写真は、キレてるのに「かわいいー!!」ってちょっかい出されちゃうネコチャン。
それはそれで大変そう(笑)

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172