広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2020.07.12

【カテゴリ】心理学

子どものご機嫌とりをしてはいけない理由

子どものご機嫌を気そらしで取るとね、その子は自分の感情を処理するすべがわからなくて、いつも「〇〇はどう?」「〇〇もあるよ!」「あ、〇〇しようかー?」って言ってもらわないと機嫌が直せなくなるんだよ。

自分自身のことなのに周りが取りなしてくれないとコントロールできないって、すごく悲しいことじゃないかな?
その度に暗に「あなたは、自分のご機嫌さえ取れない無力な人間だよ!ほら?私が必要でしょ??」って言われてるのとおんなじことになるんだよ。
すごく不幸じゃないかな?
やらないとあばれる?違うよ。やるからあばれるんだよ。それに慣れすぎてるから。やるべきは、ご機嫌とりじゃなくて共感だよ。
結局ね、大人が先に困ってるんですよ。
「自分に都合のいい子が好き」って自覚してしまえば、結構楽になるし、じゃあどうする??が見えてくる。
そういう、すごく当たり前だけど大切なこと話してます。
お母さんのための心理学講座】第3期募集中です。現在は第5期!2022年6月よりスタートです。
✔️子育てのことを心理学的に知りたい
✔️自己分析や自己省察をしたいけど何から??
✔️嫌いな人がいる、自分に自信が持てない、もっと言いたいことをちゃんと言いたい
✔️もっと効率よく合理的に動いてみたい
そんな方がお家にいながらにして、学べるインターネット講座です。

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172