広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2020.06.22

【カテゴリ】心理学

「ネガティブ感情の扱い方がわかりました」【お母さんのための心理学講座】感想

お母さんのための心理学講座】第3期募集開始です。〖現在は第5期申し込み可能です〗
✔️子育てのことを心理学的に知りたい
✔️自己分析や自己省察をしたいけど何から??
✔️嫌いな人がいる、自分に自信が持てない、もっと言いたいことをちゃんと言いたい
✔️もっと効率よく合理的に動いてみたい
そんな方がお家にいながらにして、学べるインターネット講座です。

2回の講座が終わったところですが、

感想が早速、どしどし届いているのでご紹介します。

早速試してみました!そしたら、今まで手こずっていた子どもが自分で切り替えて来ました!!びっくりです!

「自分のネガティブ感情を持っても感じてもいいんだ。」ってやっぱり嬉しい。

持っちゃダメって言われても感じてしまうし・・・。子どもたちにも「いいんだよ。」と伝えられるし。

自分の子育ての答え合わせをしているようでした。
ネガティブな感情の扱い方がわかり、自分の嫌な感情もフタをしなくていいんだ、とわかりホッとしました。
甘えさせと甘やかしの違いがはっきりとわかり腑に落ちました。
今まで弟にちょっかいを出す兄ばかりに目が向いていましたが、あ、違ったんだとまた違った目で息子を見ています。
慎重派の私ですが、朝のふせんマインドマップや食べた物を撮るだけの会、腹筋の会で、希恵さんの知識、人間性を見ることができたので今回安心して受けたい!と思いました。
「今回も神回!」って思いました。終わった後、なんか感動してジーン(涙)となりました。
腹筋友の会を忘れて、1回目と一気に観ました💕すごく素敵なお話でした仕事でたくさんアウトプットしていこうと思います。
ブログに書いてくださった方も❤❤
『お母さんのための心理学講座』
またまた、お久しぶりのブログです!https://peraichi.com/landing_pages/view/kiraboshiweb昨日は 初めてzoo…
『お母さんのための心理学講座6/17』
ご訪問ありがとうございます埼玉県加須市ライフオーガナイザーよしだかなえです先日、お知らせした広島で心理カウンセラー、発達障がいや不登校のお子さんの専門の家庭教…
お母さんのための心理学講座を我が家に活かす記録-02 – 瞬く間に溶けてしまうモノ
お母さんのための心理学講座 今日のテーマは【前回の続き「思いやりのある子に育てるためにできること。愛情のバケツを満たす」】以下、自分用のメモメモ。 (講座の要点メモじゃないよー。私が我が家の場合で活用することリストだよー。) ネガティブ感情を受容できないときは、私の場合は「ちゃんとさせなきゃ!」が顔を出してる時だなー。(ちゃんとしなさいを言われまくったこどもの頃の自分が焦ってるんだなー) コンテンツは無視orスルーでコンテクトを探す! こどもが出してきたときに受け入れるのは甘やかしてるわけじゃなく、甘えさせてるんだー!!と自分に言う。今、受容中〜って心でつぶやこうかな。 一方的に与えちゃうとき…
お母さんのための心理学講座を我が家に活かす記録-01 – 瞬く間に溶けてしまうモノ
第1期から受講中(^^) 受講したからといって、劇的に親子関係がよくなるわけでも、子育てがうまくいくようになるわけでも、自分が素晴らしい親になれるわけでもないけど。 毎日の生活の中でふと、あぁこれだ。っていうのがたくさん見つかるようになった。(うわあー。これダブルバインドだー!ってはたと気付いた時はその面白さにビックリしたり。)相変わらず、おっちょこちょいな母だし、だいぶテキトーだし、こどもを気分で怒っちゃうこともたくさんあるし、こどもによく謝ってるけど。 どんないい話をきいても。 かたい決意をしても。いつの間にか、今まで馴染んだやり方に戻ろうとするし。 いつの間にか、忘れちゃうし。2期分受講…

 

お母さんのための心理学講座】はべつに素晴らしいお母さんになるための講座ではありません。

子育てだけじゃなく、人間を心理学でいろんな見方してみない??

そしたら、子育てがもうちょっと違って見えるよ-。

という講座です。

参考文献もお伝えします。

 

私が心理学とマインドマップなしに子育てしたり仕事したり自分の人生考えたりしてたら、

こんなに面白がったりできなかったんじゃないかな、って思うんです。

 

私は決して難しいことを一度にたくさん理解できる能力や脳みそを持っているわけじゃないんです。

特別なことをするというよりも

今の生活のなかにちょっと視点を変えて取り入れてもらえることをお伝えしています。

講座はかなり例をたくさん入れて、噛み砕いて、日常の言葉でお話しています。

受講期間中はリアルタイムの受講だけでなく、動画での視聴ができます。

動画はダウンロードできますので、何度でも通信量を圧迫することなく見ることができます。

私がどんな人か知りたい方はこちら

YouTubeで毎朝ふせんを書いて自分の予定を把握するふせん動画を配信しています。

https://www.youtube.com/channel/UCi5MXS0VtioXGnjkzmnMQRg

 

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172