広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2020.06.01

【カテゴリ】心理学

息子を体育嫌いにしたくない!3「子どものやりたい!をキャッチする」

今日の内容を一言でまとめると

子どものやりたいをすかさずキャッチするコツは

✔️ アイデアを褒める

✔️ 約束は具体的に!

です。

 

 

この記事の続き

息子を体育嫌いにしたくない!1「4年生に気をつけろ!」

息子を体育嫌いにしたくない!2 「体育が嫌い」とは一体?!

息子の「体育、嫌いかも…」の予兆を感じた私。

何を考え、行動したかを説明してます。

 

今回は「どう行動したか!?」編

 

色々考えて、

8年間「体育嫌い」ってなって過ごすのはしんどいし、

ただでさえ公的自己意識が芽生えてきて、

自分への見方が否定的になりがちな思春期に

「運動できない自分」とインプットしてしまうのは

どうかなぁ。

 (実際私がそうだったんだけど、実はそうじゃなかった!!と遺伝子検査で判明した!)

と考え、

息子の「やりたい!」が出たらすかさずキャッチすることにしました!

ポイントは

✔️ 身体を動かすことにまつわることが出てきたらすかさずポジティブにアイデアを褒める!
「おお!いい考えだね!」「やってみよう!」「OK!〇〇にやろう!」「自分で思いついたん?!すごいね!」

自分の身体に意識を向けたことを褒めます。

✔️ 体幹が基本になるから体幹を鍛える

✔️ 約束を具体的にする

 

これを4年生の半ばからやっていきました。

シチュエーション1

 Kくん上体起こしがもうちょっとできるようになりたい!

 おお!!OK!かあしゃんと一緒にやろ!!

整骨院の先生に教えてもらったのやろう!!

【レポ】ゲームの弊害と対策②息子、姿勢について学ぶ

・・・たまにやる。

でも、時々でもやるからOK!

まずは、体幹を鍛える!OK!

 

最近はお風呂の風呂桶に足を引っ掛けてなんかやってる・・・。

 

シチュエーション2

 Kくん、ハンドボール投げがもうちょっとできようになりたい!

 OK!じゃあ、日曜日時間作るけぇ、公園行こう!!

(公園にて私より先にバテる息子・・・。)

 

子どもが「〇〇したい」と言ったとき、

ついつい

「うんうん、後でね。」

って言ってしまいます。

でも、子どもは「後で」って不確かでわからない。

しかも、親は忙しいからその「後で」を忘れてしまうんです。

待ってる方は、期待しているし、待っているから「時間を長く感じる」

結果、忘れられていたら・・・。

悲しいし、不信感・・・。

 

小さなことかもしれないけど、

「後で」の代わりに

「〇〇の△時」と具体的に約束しておく。

 

逆だったらよくわかると思います。

子どもに「宿題いつするの?」と聞いて「後で」って返ってきたらどうですか?

悶々と「いつ?」「まだ?」「そんなに私ってどうでもいい人間なの??」ってなりません??

そして、時間が進むのがめっちゃ遅いし、待ってる間になぜか「怒り」が!!!

 

なので、具体的に約束します。

そうすると子どもだって「蔑ろにされた」という気持ちを持つことなく

「気持ちよく待てる」んです。

 

子育てって、信頼関係です。

子どもの信頼裏切ってないか?ってたまに考えてみてもいいかもしれません。

 

そんなこんなで、ゆるっと身体を動かして居ましたが、

5年生になって新型コロナウィルスによる学校休業が決定!!

 

これを利用することにしました

 

次回は、「人の手を借りる」です。

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172