広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2020.05.17

【カテゴリ】心理学

働く母的、コロナ休業前にやってよかったこと【自分自身編】

今日の内容を一言でまとめると

子どもとの付き合い方。

家族との距離のとり方。

自分にとって大切なものをシンプルに明確にしておくと

いつもと違う状況でも対処できる

です。

 

コロナで学校もお仕事も休業になったり

テレワークになったり、

いつもと違う状況を強いられることになりました。

「いつもと違う」

それだけで私達人間はストレスを感じます。

 

でも、私は今までとほとんど同じメンタルで毎日を送ることができました。

それは、自分の要・不要を明確にしていたから!!

前回は【息子編】でした。

働く母的、コロナ休業前にやってて良かったこと【息子編】

今回は、私自身の「やっててよかった」をご紹介します。

さらに、それをはっきりとさせるために使っているマインドマップをご紹介します。

 

まずは、「やっててよかった」から。

1位 朝のふせんスケジューリング

毎朝、だいたい8時半ごろから

フェイスブックとインスタで

一日のスケジューリングをふせんに書く動画をライブ配信しています。

2019年11月25日から休まず毎朝配信しています。

これをやることで、

一人じゃ手帳続かないよなあ・・・。
今日もあれできなかった
やりたいことがあるのに動けない

そんな人が

「あ、ちょっとやろうかな」

って一日が始められたらいいなぁ

と思ってはじめました。

フェイスブックはこちら

広島市不登校・発達障害専門個別指導塾「きらぼし学舎」
広島市不登校・発達障害専門個別指導塾「きらぼし学舎」 – 「いいね!」312件 · 103人が話題にしています – 個別学習指導・心理カウンセリング・ウェブ心理学セミナー・マインドマップセミナー

インスタはこちら

kie (@kieueki) • Instagram photos and videos
369 Followers, 491 Following, 454 Posts – See Instagram photos and videos from kie (@kieueki)

朝の配信のあと、You Tubeにもアップしてます。

きらぼし学舎植木希恵
きらぼし学舎代表 小中学生・不登校向けの家庭教師を広島市でやっています。 が、私は個人事業主ワーママで、実の両親と実家で同居、夫は単身赴任中。子どもが0歳1ヶ月から家庭教師を再開し、2歳から保育園にあずけ公立中学校で勤務。とにかく忙しいし、やることは無限にある中で、自分の時間を作り勉強したり、県外に出張に行くこと…

毎日同じことをやり続けるって大切!!

でも、一人じゃしんどいし、

なんか義務感ばっかり募って楽しくなくてやめてしまう・・・。

 

で、そんな自分を

根性がないな

とか

私って、何にも続かないな

って性格に難があるような感じで捉えてしまいがち。

それって、もったいないです。

 

ほとんどの人はそんなもんですよ。

続けるには仕組みが必要なんです!

その仕組みを提供できたらな、と思ってLIVE配信しています。

 

 

2位 運動習慣をつける

去年から定期的なウォーキングを始めました。

私は運動嫌いです。

できればじっとごろごろしときたい。

でも、去年ふと

 できれば死ぬまで仕事続けたいな・・・

って思ったんです。

 

そしたら、メンタルだけでなく身体も大切だな、って思いました。

それで、一緒に歩いてくれる友達を捕まえて

週に2回くらい歩くようになりました。

歩くと筋肉ついてきます。

疲れにくくなりました。

あと、お昼間の眠気が減りました。

 

歩くともっと筋肉つけたくなります。

筋トレ始めました。

そしたら、5年前からボタンが閉まらなくて履けなかったジーンズが履けるようになりました。

すごく嬉しかったです。

 私みたいなぐうたらな運動嫌いな人間でも

変われるんだ!!

そう思いました。

 

今まで、運動を定期的に続けている人って

私とは人種が違う。
私とは住む世界が違う分かり合えない人。

そう思っていました。

 

でも、そうじゃなかった。

世界は別れてなかった。

 

誰でも続ける仕組みがあって

慣れてくれば、できるんだ。

そう思いました。

 

3位 歯のホワイトニング

これは最近痛感!!

zoomで歯が黄色いと本当に萎える・・・。

1月からオフィスホワイトニングに3回行きました。

5~7トーンくらい落ちて、黄色いのが気にならなくなりました。

LIVE配信でもzoomでも、

笑うのが苦じゃなくなった。

いずれは、銀歯をセラミックにしたいなぁ。

 

私は歯の色素沈着がしやすい方なので、

ホワイトニングしてからは歯磨きをすぐにするようになりました。

特に、コーヒー、紅茶を飲んだあとはした方がいいです。

歯科衛生士さんオススメの歯磨き粉はこちら

 

 

4位 週末はヨシケイ頼む

これはもう3年目かな。

夕ご飯の一連の過程を分解すると

・メニューを決める

・買い物が必要な場合は買い物

・作る

・食べる

・片付ける

で、構成されています。

自分が一番嫌なところをスキップすることを考えました。

そしたら、1番はじめの

メニューを考える

ここ!!

せっかくのおやすみなのに、1日中

 今日の夕ご飯なにしようかな・・・。

って考えるのが本当に苦痛で、週末のみ注文しています。

 

土日で3500円以内に収まるようにして、月に14000円以内。

年間予算は168000円だけど、

我が家は少食の人が多いので大人2~3食分を注文して大人3人+子ども1人で消費。

量が足りなさそうなときだけ、

お肉とか汁物を追加しています。

 

副次効果としては、

1 (one)息子や夫と一緒に作るとき、説明しなくても書いてあるから便利。

ちゃんと計って作ると料理って美味しいのよね。

 あ、なんか今日のイマイチだな・・・

がないのもいい。

 

2 (two)メンタルが安定する

せっかく作ったのに、家族から

今日の好きじゃないのが入っとる~
なんか、思っとった味と違う。
なんかちょっとイマイチ!!

って言われたら、悲しいやら腹が立つやらで、

 もう作ら~ん!
 ほんじゃあ、自分で作りんさいや!!

ってなります。

 

でも、ヨシケイなら

 ああ、私が考えたんじゃないから~。

 ヨシケイの言うとおりに作ったらこれだから~。

ってぬるく答えられる。

超メンタル安定。

 

本当にやりたいことじゃないことを

わざわざ時間と労力使ってやったのに、

文句言われたら

そりゃあ、嫌だよね。

そういうのがないだけでも、平和。

苦手なことは外注!!

 

 

5位 化粧水の定期購入

外出がはばかられる中、

毎日使う化粧水をわざわざ買いに行くのをしなくて良いというだけで

心の負担はだいぶ軽い。

 

私は、

エイチジンビューティー

という、肌の常在菌を活性化する化粧水をつけています。

購入はこちら

H&JIN|ルキン|日本 健康美容 総合研究所

作っている会社の社長さんが本当に本当に素晴らしい方で、

自分を変えたい、と思っている人が今すぐやるべきたった1つのこと

私がなにかやると必ず声かけてくださって、来てくださいます。

マインドマップも受講してくださいました。

https://kiraboshigakusha.com/blog/?p=4884

会社はこちら

株式会社H&J

 

で、私のスキンケアはこの

エイチジンビューティーと、ワセリンのみです。

あと、たまにレチノールクリームを使ってます。

吹き出物とか乾燥によるピリピリが出たときは

ゲンタシンクリーム(お薬ですね)を使ってます。

 

自分のスキンケアに本当に必要なものをわかっておいてシンプルにしておくと、

こういう非常事態でも対応しやすいと思いました。

 

まとめ

結局のところ

日常いかに自分の要・不要の基準を明確にしておくか

が、

非常時にははっきりと色濃く出る。

 

子どもとの付き合い方。

家族との距離のとり方。

自分にとって大切なものをシンプルに明確にしておくと

いつもと違う状況でも対処できる。

 

私が自分自身を明確にする道具として使っているのが

マインドマップです。

(悩んだときに書いたマップ)

マインドマップは、箇条書きとか、図解とかと同様

自分の考えを紙に書くときの書き方の一つに過ぎません。

 

が、使い続けていくと

自分の考えをはっきりと見える化したり

自分にとって大切なものは何か考えたりするのが

とても、楽になります。

 

イマイチはっきりと自分がよくわからない・・・。

という人が使うのにも向いているし

もっと自分の人生を加速させたいな

と思う人が使うにはもってこいの道具だと思います。

 

なんにせよ、まずは

自分にとって必要なもの・大切なものって何かなぁ~

と考えてみるのがいいです。

 

もしくは、

自分にとって要らないもの・なくてもいいものって何かなぁ。

と考えてみるのがオススメです。

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172