広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2020.04.16

【カテゴリ】心理学

家で小学生の勉強をみるときのコツ1「環境を整える」

今日の内容を一言でまとめると

人というのは誰でも意思は弱いです。

だから、先に環境を整えます。

それは、子どもでも同じです。

子どもはそんなこと知らないので、

それを教えるのが大人の役目です。

です。

 

コロナウィルスの影響で学校が休業になりました。

お家で過ごすことが増えて学校からの課題もたくさん出ています。

 

家で子どもの勉強を見るときに大切なことは

1. 環境を整える

⒉ 意識を整える

⒊ 親の心の準備

です。

 

まず

⒈ 環境を整える

✔️ 勉強するものは一か所にまとめておく

息子はこれを使っています。

これ、なかなかいいですよ!!

盤面が固く安定するので、書きやすく

中にものを入れて持ち運ぶこともできます。

あんまりたくさん入れすぎると

開いて中身がこぼれます

 

✔️ 音を減らす

子どもは結構音に敏感です。

テレビは消します。

しかもね、勉強イヤイヤやってたりするとすぐ反応するんですよー。

誰かが何か音をさせると

何?なんか手伝おうか!?

とかお節介したりして・・・。

できれば、家族も何か書き物や本を読むなどの静かな作業をするといいでしょう。

動く作業だと、そっちの方が楽しそうで入ってきたりします。

こういう耳栓もいいかなーと思いますが、

子どもさんによっては耳に入ってるのいやかもしれません。

そういう子はヘッドホンとかイヤーマフの方がいいかも。

こちらに詳しく書いてます。

キングジム《デジタル耳せん》を使ってみた。

✔️ 視界を限定する

見えるものを限定してあげると集中力が増します。

家でも教室でも使っているこれもオススメです。

教室にくるおしゃべり止まらない子も

これとタイマーのセットでかなり集中できます。

こちらに詳しく書いてます

勉強に集中できるスペースを1600円で作ってみた

 

でもね、これは理想!

実際は兄弟が邪魔したりとか

全然協力してくれない家族がいたり

自分が忙しくて全く見れなかったり

まあ、色々あります。

で、子どもが全然集中できないとき、

実はその前にやることがあったりするんです。

それを次回は「意識を整える」で書きます。

 

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172