広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2016.04.20

【カテゴリ】子育てのコツ

子どものやる気スイッチが見つからない、そんな時は。

今日のポイント380255

自分の子ども時代を思い出してください。

あなたが子どもに求めていること

本当に本当に

全部できていましたか??

 


不登校の子どもさん・発達障がいをお持ちのお母さん。

 

子どもさんを見ながら

4061634 「こんなんで社会でやっていけるだろうか4501

4061634 「この子には自分の状況というものが

まるっきりわかってないんじゃないか4501

4061634 「こんなんじゃあ、将来が心配あせあせ (飛び散る汗)

と思ったりすることありませんか4501

 

そして、

全くやる気スイッチの入らない我が子に

イライラしたり

焦ったり

していませんか4501

 

 

1910718 いつも登校班に遅刻する

1910718 出したものは出しっぱなし、やったらやりっぱなし

1910718 部屋が片付けられないので、ベッドの上から荷物をおろして寝る

1910718 学校のテストは一夜漬けでなんとかする

1910718 勉強をする前に片付けしたり、眉を整えたりして無駄な時間がすぎる

1910718 すぐこける

1910718 プライドが高く、人に相談・お願いできない

1910718 練習せずにピアノのレッスンに行く

1910718 学校に間に合う最小限の時間を測っていて駅にぎりぎりで到着する

1910718 忘れ物が多く、家に取りに帰ることもしばしば

1910718 とにかく、頑張る・根性・地道・継続が苦手

1910718 大好きと言えるアーティストやキャラクター、芸能人がいない

1910718 人と話をしていると、自分の考えがどれなのかわからなくなる

1910718 あと5分・・・を延々と繰り返して、3時間とか経ってしまう

1910718 自分で決めたルールを自分でやぶる

1910718 家では寝てばかりいて、「お母さんの見てないところで勉強しとる」と言う

 

 

こんな子の将来・・・

どうなっていると思いますか4501

 

4501

 

心配4501

 

 

そうですよね~。

 

全くやる気なんてないですからね~。

 

 

これ、

誰のことかというと

です4568631

 

ずっとずっとこんなでした113822

 

 

私は本当は「ぐうたら子」なんです。

 

何にもしなくていいなら、何にもしない113822

 

毎日だらだら過ごしたい823420

 

 

「ちゃんとやらなきゃどんっ (衝撃)と思えば思うほどちゃんとできない。

 

だから、

最初っから何もしないことを選択するたらーっ (汗)

 

そんなことをずっとずっと思っていました。

 

 

でも、この1年ブログを書き続けることができました77894

 

それも、

ただ日記を書いたり

報告をしたりといった

自分をアピールしたり、吐き出すためのブログや文章ではなく

 

自分の持っているリソースを使って

何か人の役に立つことを発信していくブログぴかぴか (新しい)

 

それを意識して書いてきました。

毎回できたかと言われたら、違うんですが・・・77872

 

そして、

1年365日(正確には366日だけど)たちました。

 

板坂裕治郎さんに教えてもらった

NJE理論にだんだん近づけて行けたかと思います。

588721アホ社長再生プロモーター裕治郎 原点回帰じゃなく、原点回起「こんなに面白いブログがある!

 

自分で決めたことを

やり遂げられるって気持ちいい113822ぴかぴか (新しい)

 

そう。

 

自分で気づいて

自分で動いた時

本当に変われますぴかぴか (新しい)

 

 

あなたの子どもさんも

まだ時が満ちてないだけなのかもしれない。

DSC_1982

 

そして、

自分の本当に大切なもの

好きなことのためには

変われます。

 

 

子どもだから、

自分の大切なものなんて

自分以外になくて本当はいいんです。

 

でも、

そこからちょっとでも好きなことが

あるなら

なんでもいいです。

 

応援してあげてください。

 

応援するって

習わせるだけじゃなく

その好きなことについて話を聞いたり、

興味をもったり、

質問したり、

そういうことも応援だと思います67457

 

そして、

何も言わない

何もしない

そっとしておくのも

子どもにとってはいいかもしれません。

(ただ、子どものタイプや

これまでの関わり方にもよりますね。

自分に注目してほしいタイプだと

ほっとかれると興味をなくしたりします。

が、それでも良いのかもしれないです。

注目を集めるのが目的だから)

 

 

学校の勉強の中で

1つでも好きな教科があるなら

それでいいんです298206

 

興味がころころ変わってもOK

夢と言える夢がなくてもOK

 

色んなモノや人に触れて

自分に合っているか合っていないか

好きか嫌いか

やりたいかやりたくないか

知ることが大切です。

 

 

合ってなくても

嫌いでも

やりたくなくても

やっているうちに

そうでもなくなることもあります4283389

 

そして、好きなことのためには

頑張れることもあります。

 

自分の嫌いなことを好きな人とでも

知っていれば話をすることができます。

 

自分の世界が広がります。

 

そういう風になるには

何年もかかります。

 

まずは、慌てずに

 

子どもの好きを応援してみる。

 

知る楽しさを知ってみる。

 

親自身が楽しい人生を過ごしていることを見せる。

 

そんなことが

子どもをやる気にさせます。

そうしたら

時間はかかるかもしれないけど、

(私も少しずつ目覚めたのは26歳くらいかな~67457

 

1910718 好きなことならがんばれる

1910718 自分の楽しいを知っている

1910718 決めたことをやり遂げられる

1910718 頑張るところと頑張らないところをわけられる

1910718 自分で決めて実行できる

 

そんな大人にゆっくりと成長していきます。

 

 

まずはあせらないで。

ちゃんとさせようとしすぎないで。

 

 

 

1つ1つ着実に113822

 

どんなことでも

全てに最善の時があります時計

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

今日の最新の情報はこちら

588721無題

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172