広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2020.04.14

【カテゴリ】子育てのコツ

単身赴任の夫に2週間息子を預けてみた【そして、息子は・・・】

今日の内容を一言でまとめると

ゲームも一人だと流石に飽きる

あと、ご飯はやはり大切。

です。

 

息子ももう10歳。

 夫と二人でもなんとかなるだろー!

と、長い春休みの半分を夫に託してみました。

 

こちらの記事の続きです。

単身赴任の夫に2週間息子を預けてみた【時間がない!は幻想だった!?】

単身赴任の夫に2週間息子を預けてみた【夫の感想】

 

息子の感想は、

 Kくん、2週間どうだった??
 めっちゃ自由だった!!
 寂しくならんかった??
 全然。
 大変だったことは??
 え~。
朝、かあしゃんと話す3時間。

 

ええ!!

私??

じゃなくて?!

 

どういうこと!?

はちょっと潔癖的な傾向があるから、がっつり叱られてると思ったのに、私!?

 

でも、もうやりたくないらしいです(笑)

その理由は

 友達がおらんのがつまらんから

 ご飯が手作りじゃないから飽きてしまったから

なんだそうな。

 

息子にとって大切なものが「友達」と「ご飯」とわかったのは収穫でした。

ゲームが好きなんじゃなくて、

友達とやるゲームが好き。

 

マインクラフトともスマブラもマリカーも

友達とやったり

友達に見せたり

友達と競い合ったり

そういうことができるから好き。

 

ゲームはあくまでも「つながりのための道具」なんだな~。

 

 

 

明日からまた休校。

コロナウイルスの感染があるから、

 友達と遊ぶときは外ね。

と今は言ってあるけどそれさえもできなくなると思います。

 

たった6年しかない小学校生活の中で何ヶ月も友達との関わりができないのは

辛いだろうな、と思ってなんともやりきれない気持ちになりました。

 

 

そう思うと、きらぼし学舎に来てくれている生徒さんで

不登校の子なんかは、

友達を欲しているけど、

でも、うまく関われない。

でも、怖いから一歩踏み出せない。

でも、不安で距離を取りたい気持ちになる。

そんな子がいて、

それをなんとかやりくりしながら練習して外の世界に出られるように力をつけるお手伝いをしているんだけど、

やっぱり貴重な時間を「友達不在」のまま過ごしているのには変わりない。

 

そういうことをしっかり頭に置いて

子どもたちの貴重な時間をここで費やさせているんだという意識を持って関わることを考えました。

 

 

さてさて、息子には週末に「誕生日おめでとう!!」がてら

焼き肉と手巻き寿司という豪華な夕ご飯を作ってあげました(笑)

 めっちゃ、うまかった!!

と言ってもらいました。
(うまいとか言わないで~。おいしいって言って~

とりあえず、息子の胃袋は掴んでおきました。

めでたしめでたし。

 

 

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172