広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2020.04.06

【カテゴリ】子育てのコツ

単身赴任の夫に2週間息子を預けてみた【夫の感想】

今日の内容を一言でまとめると

夫が小学生の息子を一人で世話する。

できんことはないが、仕事関係に迷惑かけることがネック。

でも私はまたやりたい。

です。

 

2週間の夫の単身赴任先でのホームステイを終えて息子が帰ってきました。

この記事の続き

単身赴任の夫に2週間息子を預けてみた【時間がない!は幻想だった!?】

 

 どうだった??wktk

の第一声

 やることめっちゃ増えたわー。

Kくんの汚いレベルと僕の汚いレベルが違うけぇ、

「掃除してね」って言ってもやらんし。

僕の方が先にがまんできんようになるけぇ、僕ばっかり掃除しとったよ。

 

そうですそうです

息子はひたすら消費者なので、

上手に動かさないと何にもしません・・・。

 

でもね、詰めは甘いけど

わかりやすく手順を言って
手本を示したらそれなりに素直にやってくれる子

なんですよ

 

息子に聞いてみると

 して、って言われたときはやったよ。

ですってよ。

 

たぶん、

の指示が明確でない、かつ確認が曖昧だった

最初にやったのがOKレベルに達していたと理解した息子はその水準を維持した

ということでしょう。

は確認せずに自分の基準で

 あ!やってない!!

と判断。

息子は何も確認されないので、自分がやったことがOKだと判断。

以降続く。って感じかな

 

【夫の感想】

 大変だったことは?」

 ご飯を考えること
 掃除、洗濯が倍増したこと

 感じたことは?」

 電話もかかってこんし、かけることもないし、悪さもせんし、世話自体はラクだったよ。

 またやってもいい?」

 会社の人が気を使って早く帰らせてくれたり、お昼帰らせてくれたりしたけえねぇ。

・迷惑かけたり、心配することが増えるからちょっと・・・。 

なんだそうです。

 みんなね、そんな不安とやること増えて大変な中仕事してるんだよー。

という話をしました。

 

 

 

思春期入り口にある息子

私と少しずつ離れて父親との時間を持つ良い機会かな、と思って送り出しましたが、

にとっても息子と2人きりで過ごすことがなかなかないので良かったかなと思います。

帰ってきて二人が前より良く話しているので、まあ、良かったかな

(ちなみに、息子は帰ってきて次の日夕飯前に調子悪くなって爆睡しました。

睡眠不足だった模様。

毎晩、夜更かし小僧してたな・・・。)

夫の会社の方にも気を遣っていただいたみたいで、感謝です。

 

密かにまたやりたいと思ってます。

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172