広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2020.03.13

【カテゴリ】心理学

自主的に勉強する子どもの育て方〜引き算の子育て1

今日の内容を一言でまとめると

実は子育ては引き算が良いのではないか?

です。

 

子どもが

✔️ 自ら

✔️ 興味を持って

勉強してくれたらいいのにな、と思うことありませんか?

 

私はあります。

 

そういう知的好奇心の高い子どもに育つように

つい、

あれしてあげよう

こんなのもあったらいいんじゃないか
これも見せたい、やらせたい、こんな体験があったら人生違うんじゃないか?
私が若い頃にやっててよかったこれを!
私が子どもの頃に知りたかったこれを!

と足すことばっかり考えてしまいます・・・。

これは私も一緒。

 

だけど、もしかしたらそういうの要らないのかな、と思います。

そう思ったエピソードがこの春休みに入ってからありました。

春休みに入って学校からの課題を早々に終わらせた息子

午前中は私の教室に来て勉強、と決めています。

(勉強した時間が日々のゲーム時間に上乗せされるルールです)

 

チャレンジも概ねやってしまって、

いよいよ「何しよう?」となったとき、

息子が考えたのはレポート学習でした。

初めは、学校の課題で出ていた広島県の白地図。

息子のリクエストは

 これを取り込んでタイピングでここに文字を打ちたいんだけど、できる??

でした。

そんなの、iPadを使えば簡単です。

すぐに

できるよ。

と返事をしてiPadに画像を取り込みました。

手書きよりもタイピングの方が息子にとってはラクで書きやすいからそっちでやりたい、とのことでした。

で、作ったのがこちら。

その後追加してこんな感じになってました。

 

これが終わって別の日には

今度は、節水について書くわ

と、言って何やら調べて書いていました。

 

面白いですよね。

別に

 やりなさい

と言った訳ではないのに、自分からやりだす。

むしろ、

 やりなさい

と言ったのは全然やってません

例えば、これ。

 めっちゃいい本だよ。
春休み、ヒマなんだから読んで
かあしゃんに感想おしえて。

 

 

 うん

って会話をしたけれども、

1回パラパラっとめくって、しゅーりょー!!

食指が動かなかったらしい・・・たらーっ (汗)

 

 

ちょっと長くなったので、次回

✔️引き算の子育てとはどういうことか

を書こうと思います。

まとめ

子どもには良い人生を歩んで欲しいから、

つい、良かれと思っていろいろ足すことを考えがち。

でも、それって本当にいるのかな?と思ったところです。

次回、もうちょっと分析してみます。

 

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172