広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2016.04.19

【カテゴリ】子育てのコツ

子どもがぐずぐず言った時、絶対やってはいけない1つのこと!

今日のポイント380255

子どものごきげんを取ると

子どもは自分のキゲンの良し悪しを

人任せにします。

 

それは自立とは逆の方向です!

 

 


 

このブログでも

何度か子どもさんが家でぐずぐず言えるのは

安心できているから。

 

しっかり気持ちを受け止めて、

4061634 「痛かったね」

4061634 「怖かったね」

4061634 「ドキドキしたね」

4061634 「びっくりしたね」

気持ちの名前を言ってあげてください。

 

とお伝えしています。

 

きっと多くのお母さんが

4061634 「うちの子家でぐずぐず言ってるけど

これでいいんだexclamation

と感じてくださったと思います。

 

 

ただ、

やってはいけないことが1つあります3801879

 

それは、

ごきげんを取ることdouble exclamation

 

 

4061634 「ほら、ジュース買ってあげるよ」

4061634 「あ、○○ちゃんの好きなあれ、見に行こうか?」

4061634 「今度もっといいもの買ってあげるよ」

 

こういうのは全て子どものごきげんとりです3801879

 

じゃあどうするのか、というと

4061634 「うん。残念だったね~」

でほっとく。

 

これは冷たいからではありませんdouble exclamation

 

気分もキゲンも

自分でとりなおすものdouble exclamation

 

子どもさんの自然治癒力を

信じているから出来るんです2456

 

そして、

しっかり気持ちを受け止めてもらえた子は

そのうち、

気持ちを立てなおすことができます298206

 

もし、

お母さん自身が

ぐずぐずいう子どもさんを

ずっと見ているのが辛いなら、

 

まずはお母さん自身が

自分のごきげんを自分で取る

練習をしましょう380255

 

人がちやほやしてくれると

キゲンよく過ごせるけど、

人が自分のことを考えてくれないと

キゲンが悪くなる。

 

それは

自分の人生を人任せにしているということですdouble exclamation

 

3801879キケン3801879

 

自分の生活や人生を人任せにすると

幸せを感じることができません127765

 

 

いいですか、

あなたは親です。

 

 

子どもをコントロールしないのと同じくらい

子どもにコントロールされないことも

大切なことです2456

 

 

子どもの要求に一生付き合って

子どもが

ぷっくっくな顔 「お母さんのせいで幸せじゃないむかっ (怒り)

という。

 

こんな人生で

親子のどちらもが幸せを感じることが

できるでしょうか4501

 

 

親の権限を使う。

 

4061634 「ダメなものはダメdouble exclamation

以上double exclamation

ということも

時と場合によっては必要だし

大切なことだったりします。

 

 

子どもの自立を目指すなら

まず、

親が自立する。

 

一歩一歩やっていきましょう127774

 

まずは、

あなたは自分のキゲンを

自分で選んでいる、ということを

知ることから127774

 

自分で自分の心地いいことを

選べると

のびのびと生きていけますよ113822

 

DSC_2012

 

 

今までやっちゃってたあせあせ (飛び散る汗)

という方。

 

おそらく、急にごきげん取りをやめたら

子どもさんはひどく怒ると思います。

 

それでも

なるべく早いうちに始めた方が良いです。

 

小学生ならまだ間に合います。

 

きっとあまりの怒りに耐えられなくて

またごきげん取りをすることになると思いますが・・・。

 

だから、やっぱり

お母さん自身が自分で自分のキゲンを取ることからはじめましょう。

 

それが出来るようになると

子どもが恐くなくなります。

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

今日の最新の情報はこちら

588721無題

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172