広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2020.02.21

【カテゴリ】心理学

私が自己嫌悪の塊から脱出するのに必要だったもの。

今日の内容を一言でまとめると

人が思い通りにならないことよりも、

自分のことなのに、コントロールできない方がしんどくないですか?

必要なのは、正しい知識とスキルの習得だと思っています。

です。

 

子どもが生まれて、

いや、お腹に来てくれたときから

たびたび思うことは

お母さんになるって,
やることいっぱいあるじゃん!!!!

 

それが、保育園、小学校と上がって

自分の仕事も忙しくなってきたりして

そうすると、

え、お母さんって都合つけんといけんこと
ありすぎじゃない!!!!

ってなってるわけですよ。

 

特にうちは単身赴任だし。
(PTAも子ども会も夫には頼れない状況・・・。)

 

これで、お家のこと

例えば親戚付き合いとか法事とか

そういうのをやってる方もいて
(うちはクリスチャンなのでそういうのなし!!)

え!!ちょっと一人何役なのよ!?

ってなるんですね。

 

ちょっと参観日行くのも

私はまあ自分で時間の都合つけられる仕事だからいいけど、

そうじゃない人もいるだろうし、

時間の都合をつけるのに限度があったり、

手続きが大変だったりする方もある。

 

やることに対して時間が圧倒的に足りない!
時間がないから余裕がない!
サービスを利用するにはお金もしくは手続きのための時間、もしくはその両方が必要!!
そんなの考えるヒマはない!!
毎日忙しい!!
イライラ!!
子どもも言うことすんなり聞いてくれない!!
イライラ!
ああ、怒りたくないのに怒ってしまったあせあせ (飛び散る汗)
自己嫌悪・・・。

って本当に

あなた悪くないよ。
そんなことになってたら誰でもそうなっちゃうよ・・・。

って言いたくなります。

 

でも、言ったところで

問題が解決するわけではないのが辛いところ・・・。

 

で、私自身

確かに息子が2、3歳の頃まさにそんな感じでした。

 

今よりほんっとしょっちゅう怒っている。

私はおこりんぼなので、今でもまあまあ怒ってるんですけど。

 

息子を怒鳴ったことも叩いたこともあるし

全然いいお母さんではありませんでした。

 

それでも、なんとかやってこれたのは

やっぱり自分の頭を整理してきたからじゃないかと思います。

 

自分の考え方や行動のクセを知ったり

自分は本当はどうしたいのかを考えたり

自分のいいなと思うことをいろいろ試してみたり

今、何がどうなっているのかを分析してみたり

そう言うことをずっとずっとしてきて

10年。

 

かなり「ストレスフリー」に暮らしています。

 

思い通りにならないこと、もちろんあります。

 

でも、

他人が思い通りにならないことよりも

自分のことなのに思い通りにならないことの方がストレスではないですか??

 

自分を整理して

自分で自分のことをわかるようになって

自分の操縦術というかコントロール術がちょっとずつわかってくると

周りに頼めることも増えて、

あと、その間に子どもも大きくなってきて

どんどんラクが加速している感じです。

 

それをするための「知識」と「道具」が

私にとっては、「心理学」と「マインドマップ」です。

 

これがなかったら、

今でも自己嫌悪の塊でしょうね・・・。

 

そんなマインドマップを

働く女性を応援するツールとして

東京でお伝えしてきました。

次回は、その様子をお伝えします。

まとめ

一人で何役もこなさないといけない女性が多くいます。

社会が変わることはもちろん大切ですが、

それを待ってる暇はありません。

なので、正しい知識とスキルの習得が必要だと考えています。

 

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172