広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2020.02.18

【カテゴリ】心理学

「厚生労働省認知行動療法研修」を受講してきました

今日の内容を一言でまとめると

認知行動療法の研修に行きました。

認知行動療法はことばを使って自分を見つめるのが好きな方、得意な方にオススメかも。

です。

 

この度、東京に行ったのは、この研修があったからです。

「厚生労働省認知行動療法研修」

なんか凄そうでしょ!?

無料なんですよ

修了証いただきました。

私は15年ほど前に当時働いていたカウンセリングルームから認知行動療法の研修に行ってたことがあって、

一応学会にも入ってるんです。
(お金払ってるだけで、なんもしてないけど。)

 

で、そこのカウンセリングルームで最初に習得したカウンセリング技法と似たところがあるので、

認知行動療法の考え方とか使いやすいところとかは

ちょこちょこ使っている感じです。
(がっつりはやってません)

 

鉛筆自分の考えや気持ちを振り返って考えたり、

鉛筆それをことばにしたり、

鉛筆自分の行動をメモしておいたり、

と、ことばを使っていくことが多いので

私的には使うセッションを選んでいるんですが

考え方とかは好きです。

 

で、久しぶりの1日研修。

気のおけない人たちと一緒に受講したのもあり

面白かったです!!

ケアマネージャーでもあり、ライフオーガナイザーでもあるみやざきかずよさんと)

埼玉ケアマネージャー協会のみなさんと鍋を囲む!

 

さすが厚労省の事業。

お金めっちゃかかってる。

使えるサイトやアプリなど教えてもらったので、

活用できたら面白そうです。

認知行動療法活用サイト「こころのスキルアップ・トレーニング(ここトレ)」

 

そのためには、まずは自分が使ってみる。

それで、また還元しようと思います。

 

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172