広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2020.01.29

【カテゴリ】子育てのコツ

【レポ】ゲームの弊害と対策②息子、姿勢について学ぶ

今日の内容を一言でまとめると

猫背は背筋を伸ばしても良くならない!!

根本的な解決法がある!

です。

子どもの姿勢が気になることありますよね。

これは朝活中の息子・・・。

ネコチャンのとなりで寝っ転がったままゲームしてます。

さらに、前日友達のところでゲームしている息子

これが、ストレートネックってやつですね。

 

さて、前回頭痛に悩まされる息子についてご紹介しました。

【レポ】ゲームの弊害と対策①ゲーム大好き息子、頭痛に悩まされる

息子のゲーム状況について説明しておくと

時計時間:週19時間以内におさめること

時計夜18:00まで(習い事があったり、学校帰りに教室に寄ったりしてすべてのやるべきことをこなした場合、延長もあり)

ゲーム対象となるもの:ニンテンドースイッチ、ニンテンドーDS、PC、スマホ、テレビ

ちなみに、先週のスイッチの使用状況はこんな感じ。

最近、絵を描くのにハマっていて

ゲームをしてない日もあるようです。

ただ、動画はよく見てますね。

 

さて、そんな息子を整骨院に連れていきました。

(広島市安佐北区のきらぼし学舎の教室のすぐ下。
私の友達がやってる整骨院。
こくぶ整骨院https://lin.ee/c8nNdS6
1on1トークで不調のご相談、混雑状況、送迎のご依頼などできるそうな。)

これは、もう3回目の様子なんですが

(ブログに書くから協力して。と言ったらちょっと緊張しちゃった息子

院長先生が写真を撮ってくれて

今の歪み具合を教えてくれます。

 

で、今の姿勢が

✔️なんでダメなのか

✔️なんでそうなっちゃうのか

わかりやすく説明してもらえます。

(私の写真の撮り方が下手すぎて院長先生全部半目…。
申し訳ないたらーっ (汗)

 

一番初めに行った時は、もっと猫背で巻き肩気味でした。

(写真撮らせてもらえず・・・)

 

猫背って背筋を伸ばせばいいと思ってませんか??

私は思ってました。

 

どうも違うらしい・・・。

むやみに背筋を伸ばしてもこうなっちゃうんだよ。

っていう説明をしてもらってます。

大切なのは骨盤。

骨盤を調整しないと、

どんなに背筋をピンッと伸ばしたって

無理がくるんだそうな…。

 

 

息子はなんだか納得したらしく

朝活も大きい画面でしっかり座ってやってました。

実際に話を聞いて、

納得できると自分から動ける息子

 

親の私が調べて情報を伝えることもできるけど

プロから教えてもらうのはもっとダイレクトに届くんだな、と思いました。

ゲームの話とかして楽しそうな息子

私は思春期の子どもはより多くの大人と関わったり

家と学校以外の場所とつながっておくことが大切だと思っています。

 

こういう風に、

自分にわからないことを聞くことができる大人とつなげるのが

親の仕事かな、と思います。

 

次回は、院長先生に聞きたいこと

・家でできるケア
・定期的なメンテナンスの必要性(頻度とか)
・かかったほうがいいかなー、ってわかる目安

を質問したのでそれをお伝えします。

 

まとめ

猫背や姿勢が悪いとつい

「背中伸ばしなさい!!」と言ってしまいますが

どうもそれだけでは意味がないようです。

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172