広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2016.04.17

【カテゴリ】心理学

心の防災:私たちにできること

今日のポイント380255

 災害時には性犯罪があります。

我が子を犯罪者にしないために

大人にできることがあります。

 


 

連日の報道で

自分たちにできることはないかと

考えていらっしゃると思います。

 

義捐金もその1つですね。

参考サイト588721平成28年熊本地震の被災者に対する義援金など寄付先まとめ

 

 

フェイスブックを見ていると

多くの方々が

熊本のために動いたり、

いろいろな情報を伝えたりしていることを

知ることができます。

 

私も、ライフオーガナイザーになってから

仲間が熊本にいますから、

毎日本当に1日も早く心と身体が休まるように

祈るばかりです。

 

 

そんな中、こんな記事が。

だから 女を捨てろって!被災時に知らないといけないこと

 

無題

防災アドバイザーでライフオーガナイザーでもある

岡部梨恵子さん

 

 

災害時には避難所や人気の少ないところで

女性や子どもが

性犯罪に巻き込まれることが多く、

避難所では女性だと見て分かる格好や道具は

使わないようにdouble exclamation

防災グッズはピンクなど避けて買うようにdouble exclamation

と警告されています。

 

多くの人が支援や自分のできることを

考えている時に

悲しいことではありますが

本当のことなんだと思います。

 

 

平常時では起こりえないことが

起きるんだと思います。

 

 

私たちにできること

 

それは、

ネガティブな感情を安全に出して

自分で処理できる子どもを育てることdouble exclamation

 

 

特に、私も含め男の子を育てているお母さん・お父さん。

 

我が子を災害時の犯罪者にしてはいけません3801879

 

 

怒りや悲しみ、寂しさといった

ネガティブな感情を押さえつけて

無理やり引きはがされて

思いを否定されて育つと

 

イザという時

今まで押さえつけてきたものが

爆発しますどんっ (衝撃)

 

押さえつけるものがなくなった時

人が見ていない時

混乱したり、パニックになったり

強いストレスを感じた時

人を傷つける形ででてしまいます238656

 

今まで自分がされていた仕返しを

してしまうんです。

 

男らしさというのは

パンチ 力が強い

パンチ 怒りをエネルギーに変えられる

パンチ 不屈の精神

パンチ 根性

というのを

強いることでは育ちませんdouble exclamation

 

ましてや暴力で脅して育つものではありません。

 

009047.smpl

 

むしろ

失恋 めそめそする

失恋 無く

失恋 怖がる

失恋 失敗する

失恋 間違える

失恋 怒ったりイライラする

そんなことを

認めてもらうことで育ちます🌱

 

 

「痛いね」

「怖いね」

「寂しいね」

 

そんなことを大人も感じるんだと教えてあげてください。

 

弱音を吐く子どもに

イライラをしているのは大人の方です。

 

大人がガマンできないのです。

 

「辛いね。

お母さんも・お父さんもしんどいんよ。

一緒におろうね」

 

これでいいんです。

 

 

 

日々の関わりの延長に

災害時・非常時の行動があります。

 

甘やかすのとは違います。

 

気持ちをそのまま受け留める。

 

そうすれば

 

子どもは勇気のある心を持つことができるんですdouble exclamation

 

日頃から大人にできることは

1910718 気持ちをそのまま言ってあげる。

1910718 「痛くないよ」「怖くないよ」とウソをつかない。
「ちょっと痛いよ。でもすぐ終わるよ。」と本当のことを伝える。

1910718 機嫌を直すためにモノで釣ったり、気をそらさせたりしない。

「残念だったね」で十分。

あとはほっとく。

 

これです。

 

子どもたちが

安全に自分のネガティブな感情を

かかえていけるように。

 

心も防災しておきませんか4501

 

今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

 

今日の最新の情報はこちら

588721無題

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172