広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2020.01.06

【カテゴリ】心理学

「自分のことは自分で」の境界線

今日の内容を一言でまとめると

自立の第一歩として、子ども自身が自分の思いや考え、気持ちを人に伝えることはとても大切です。

親は大切なことを自分で言えるようにアシストするのが仕事です。

です。

 

子育ての目的と目標ってなんだと思いますか??

 

私は、「平和を創る人を育てる。世界平和」を子育ての目的としていて、

そのために「一人の人として自律し、自立する」のを目標としています。

 

なので、その人(その子)以外にはできないことは

本人ができるようにアシストすることが大切だと思って関わっていますし、

我が子もその考えで育てています。

 

例えば、試験は絶対に代わってあげられないし、

何かの責任を取るようなことも代わってあげられません。

また、その子自身の思いや感じていること、考えなども

私は他人で完全にわかることは難しいので

代わってあげられません。

 

逆に代わってやってあげられることは

なるべくリクエストに応えたいと思っています。

 

そういう、代わってあげられないことを

代わってやると子どもが自分の意思を置いていって

他人に人生を委ねてしまうように思います。

 

なので、かなり小さいことでも「自分で伝える」ということを大切にしています。

 

例えば、先日息子は髪を切りました。

私は待合で待っているだけ。

オーダーは全て自分で伝えます。

店員さんも初めは

お母さん、いいですか??

って私に聞かれてましたけど、毎回

 本人の思うようにしてください。

って私が言うので最近は全く聞かれません。

息子に直接聞いてくださいます。

 

私は、息子には4、5才から自分でどのくらい切って欲しいか伝えるようにしてもらってます。

私は待合いで待ってるだけ。

(私のいとこの美容室(廿日市ポラリス)にて髪を切る5歳の息子

 

回るお寿司屋さんでも、

病院でも、

お店でも、

自分で伝えています。

 

ただ、最近恥ずかしがり屋で
(思春期差し掛かってる??)

 店員さんを呼ぶところまではやってほしい

と、言われることが多いのでそこまでは手伝っています。

 

もっと小さいことだと

自分の気持ちだとか

どう感じたかとか

どうしてほしいとか

そんなことも、

 Kくんがどう思ってるか教えて。

そっか。言ってくれたからわかったよ。

ありがとう。

この繰り返しです。

 

小さいことだけれども、

大切なこと。

 

あなた自身のことは

あなたにしかわからない。

だから、教えてほしい。

 

察してもらうのは、お互いしんどい。

だから、自分から言ってみよう。

大丈夫。

うまく言えなくても死なない。

うまく言えないところは手伝うよ。

 

ここを、本当に大切にしています。

息子だけじゃなくて、生徒さんにも同じです。

 

人に何かを伝えるって、

実は勇気のいることです。

「話す」は自分から「離す」であり、自分や思いを「放す」でもあります。

なので、話したことに対しては敬意を払いたいと思っています。

まとめ

「子どもが自分の思いに気付いて言える」

これは、実はすごいことだと思います。

そのためには、安全でポジティブな場が必要。

 

今日の1問

問題

Who is the (       ) of the (       )?

この塔の建築者は誰ですか?

前回の答え

問題 大日本帝国憲法の内容について、簡単に説明しなさい。

答え 天皇に主権があり、陸海空軍の指揮権や、衆議院の解散など大きな権限を持っていた。

 

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172