広島市安佐北区
不登校・発達障がいの
小学生中学生の個別指導塾
きらぼし学舎

ブログ  Blog

気になるキーワードを
検索してください!

2020.01.02

【カテゴリ】子育てのコツ

「褒めるし、叱る子育て」

今日の内容を一言でまとめると

子育ては正解がわからない。

だから、ちゃんと褒めるし、ちゃんと叱る。

です。

 

子育てで難しいのは

正解がないことかなと思います。

 

「褒めろ」と言ってみたり「褒めたらだめ」って言ってみたり

むやみに「叱るな」と言ったり「きちんと叱らないとだめだ」と言ってみたり

「抱っこしろ」とか「一人で泣かせるのも大切」とか

もう、いろいろあり過ぎでそりゃ混乱しますよね。

 

じゃあ、どうしろ!!!って言うんか!!!

って言いたくなるのもわかります。

過去にこんな記事も書いています。

「子育てのタブー」こっそり教えます。

で、「叱らない子育て」の弊害とかをニュースで見たりします。

「ほめて育てる」「叱らない子育て」の弊害が深刻化…忍耐力が欠如する子が急増
教育現場では、将来の学力を大きく左右する非認知能力が注目されている。教育熱心な親も、非認知能力という言葉が気になっているはずだ。でも、それがどういうものなのかよ…

が、これの「褒める」ってなんか変じゃないですか??

これ、褒めてるんじゃなくておもねってるだけじゃん。

 

まあ、それはちょっと別の記事で書くとして

いいなと思えば「できたねー」「がんばったねー」「気持ちいいねー」「幸せだねー」って言えばいいし、

だめなときは「だめ」「いけません」「できません」「しません」って言うし。

 

そうやって、当たり前のことを当たり前にやればいいと思っています。

 

私は

褒めるときは人格

叱るときは行動

って決めています。

 

そういうシンプルなルールでいいし、

人間育ててるんだから大変で当たり前。

十分に頑張ってるよ。

という、母の言葉も支えになっています。

心理学の研究ではこれが一番効果的という結果が出てます

シンプルなルールの子育てでやっていきましょうね

まとめ

子育ては正解ないから迷うよね。

迷って悩んでいいと思う。

だって、人間育ててるんだもん。

褒めると叱る、両方やっていこう!

 

今日の1問

問題 ( )に入る言葉を答えてください。

酸素の多い血液を(①)、酸素の少ない血液を(②)という。
(③)が酸素と結びついているので赤い。

前回の答え

問題 7世紀初め、大王がいた奈良盆地南部を中心に栄えた日本初の仏教文化をなんというか。

答え 飛鳥文化

【LINE】お友達募集中!

友達になっていただくと下記のような情報が届きます!

  • ・教室のイベントや空き時間
  • ・お休みのお知らせ
  • ・ときどきつぶやき など

ぜひお友達登録よろしくお願いします!

マインドマップや心理学講座などの最新の情報

最新情報はこちら 現在募集中の講座はブログ上部にあります
  • ✔ 子育てや家族関係で悩んでいる
  • ✔ マインドマップを描けるようになりたい

という方のお役に立てる講座を開催しています。

不登校・発達障がいの子どもの
個別指導塾きらぼし学舎
植木 希恵

The current policy is that only the TBLIs (Tony Buzan Licensed Instructors) or those who have acquired my license in written form are authorized to use the above mentioned trademarks in Japan. Any unauthorized use may constitute the act of piracy and such acts are subject to criminal charge.


マインドマップ® Buzan® はトニー・ブザンインターナショナルの登録商標です。

www.TonyBuzan-Asia.com
www.TonyBuzan.com


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php:172 Stack trace: #0 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/xs719613/...') #2 /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/index.php(17): require('/home/xs719613/...') #3 {main} thrown in /home/xs719613/kiraboshigakusha.com/public_html/blog/wp-content/themes/kiraboshi/single.php on line 172